日記 #7 いまさらですが、タクシーアプリが便利

昔は本当に贅沢だと思っていたタクシー。大人になり、出張のときや終電を逃したときに使うようになった。颯爽とタクシーを止め、行き先を伝える。走り始めるタクシーの中で、スマホ片手に仕事を進める。なんて優雅。

そんなタクシーを最近はアプリで呼べるようになった。よく使うのは「GO(https://go.goinc.jp/)」というアプリ。タクシーを呼ぶと位置情報で自動的に来てくれる。アプリの地図を見ていると、自分のために向かってくるタクシーが見える。

「GO」のサイトより引用

これがとてもおもしろい。子どもといるときなんかは、ずっとこっちに向かってくるタクシーを見ている。近づいてくるタクシーのイラストを見ていると、やがて本物のタクシーが目の前にくる。これも贅沢な体験。

さらには、タクシーに乗り込んだあと、中にあるQRコードを読み込むと自動的に決済がされる。お金のやり取りがなく、ノンストレス。

このアプリを使ってから、確実にタクシーに乗る頻度があがってしまった。この体験にお金を払っているのかもしれない。こういうアプリの設計もとても大事なんだなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?