【サービス論】ラストオーダーの取り方。

前回の記事で2時間はあっという間と書いた。

感覚で言うと2時間30分くらいがちょうどえぇ。

食事利用、梯子酒利用でなければ、2時間30分位が

ちょうどえぇ。


自分がお客さんとして自店舗に行ってもそう感じる。それぐらい居心地のいい店やし、メニュー構成も飽きさせない構成になっている。

当然、まだ居っていい??ってなる。
ほんまに有り難いことやで。
居心地悪かったら次行こうってなるもん。

お店側の都合で2時間制で回転させる事を徹底した方が、より沢山のお客さんに満太郎を楽しんでもらえるし、スタッフに落とし込めるし、みんな平等やで。

けど、満太郎は居心地のえぇ酒場やけど

混雑時は2時間制。

ここを我々スタッフが脳みそに汗かいて、判断せなあかんねん。

結論、僕のラストオーダーの取り方2023.1.8現在は

「そろそろお席が〇〇前です。お席の時間〇〇分あるんでなんかあったら言うてくださいね」が、基本のテンプレートになってる。

30分前ラストオーダーも徹底しないし、オーダーストップもしない。

もちろんケースバイケースやし、最初に混雑時は2時間制になる事も伝えた上での声かけやけどね。

最初に伝える声掛けについてはまた次回に。

とにかく目の前のお客さんにどれだけ寄り添いながらお店側も最大限のポテンシャルを発揮できるか。

ルールにとらわれずどこまで寄り添えるかを、突きつめてる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?