見出し画像

10年に1度の大寒波

ニュースを見てたら
「不要不急の外出は控えてください」って言うてるのを見て少し腹が立った。
いつからそんなん言うようになったん??
コロナからちゃう?

不要不急ってなんなん?
そうじゃない人はどうするん?
それテレビで言うてもうたら、僕らの商売あがったりやねんでぇ。

うーん。心がモヤモヤする〜。

そら、山間部に住んでる人や交通機関の不便な所に住んでるいる人は外出は控えるべきやろうけど。

北海道や東北に住んでる人は毎年そうじゃないの?
冬は外出控えてるの?

なんでもかんでも一括りにして
「不要不急の外出は控えてください」って言うのはちゃうんちゃうかなぁ〜。モヤモヤ。



仕事中は年中半袖派です。

山間部に住んでる人は外出を控えてください。
お仕事の人は充分に備えてください。
長距離移動の人は電車が止まったり、渋滞したりするのを覚悟して携帯トイレなど準備しておいてください。
遊びに行く人は自己責任でお願いします。
とかでえぇんちゃうん?あかんかな?

とりあえず必要な重要な情報をしっかりと伝えてくれたら、選択するのは自分達やしそれぞれの自治体がそういう情報を流したらえぇんちゃう?


息子も「僕は元気やから半ズボンがいい」と毎日半ズボンで幼稚園に通ってる(笑)可愛いマスクつけてるけどマスクもせんでえぇよって早く言うてあげたい。

やっぱりご予約のキャンセルは多かったけど、目的意識を持って来てくれるお客さんや常連さんに恵まれてお店は賑わった。

こんな時でも来てくれるお客さんに、来てよかったなぁと思ってもらえるように、心は温まって帰ってもらえるように出来ることをやり切るだけやけど。

ほんまモヤモヤさまぁ~ずやわ(笑)
知らんけど‥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?