見出し画像

セミの鳴き声と姿の記録2023

今日、滅多にない時間に帰ってきたのだが、あまりにアブラゼミが鳴いているので驚いた。

ツイッターの記録も元に、今年、どんな風にセミの鳴き声を聞いてきたのか、そしてその姿を撮ってきたのか、まとめてみる。

実際に鳴き声を聞いているのは、ニイニイゼミ、ミンミンゼミ、ヒグラシ、アブラゼミ、ツクツクボウシの5種だ。


6月24日(土)

職場近くでランチタイム(15時ごろ)にニイニイゼミの鳴き声を今シーズン初めて聞く。

6月29日(木)

ツイッターのトレンドに「ニイニイゼミ」があがる。

7月4日(火)

慶應病院の敷地でたくさんのニイニイゼミが鳴いているのを聞く。そして、アブラゼミと思われるものを聞いたが、ニイニイゼミだったのかもしれないととても自信がない。

7月5日(水)

自宅最寄りの神社にて、今シーズン初のニイニイゼミの抜け殻を見る。

7月7日(金)

今シーズン初、自宅でニイニイゼミの鳴き声を聞く。午前中のこと。なにか工事が始まったのかと思ったらニイニイゼミだった。おそらく隣の家の八重桜で。

B公園でもたくさんのニイニイゼミ。抜け殻も。そして、今シーズン初のヒグラシも聞く(その前から鳴いていたであろうことは想像に難くない)。

夜にはB公園で今シーズン初のニイニイゼミの羽化を撮影。

7月9日(日)

11時半過ぎ、自宅で遠くからのニイニイゼミの鳴き声を聞く。

B公園で、今シーズン初のニイニイゼミの鳴いている姿を見つけて、撮影。ニイニイゼミの擬態は実に巧みなので、見破った瞬間は小躍り。

ファーストショット
どこにニイニイゼミいるか、わかる?

7月12日(水)

午前1時過ぎ、K林でカブトムシ祭り。5匹のオス。ちっちゃいカブトムシのオスを撮っている途中でニイニイゼミが鳴き始めて暑さ倍増。

職場ではランチタイムの帰りの16時20分ごろ、今シーズン初めてニイニイゼミを聞いたところと同じ場所でニイニイゼミを聞く。

7月14日(金)

A川沿いのノアサガオにいるヨツモンカメノコハムシ撮っているときに今シーズン初のミンミンゼミの鳴き声を聞く。川の反対側の住宅あたりから。

7月16日(日)

B公園ではニイニイゼミばかリだと思っていたところ、ミンミンゼミがスローモーに鳴き始めた。そのあと、ミンミンゼミも何度か聞く。

アブラゼミも鳴いていた…と思う。記録がないが。

この日はトンボ祭りだったので、セミはあくまでBGM。

7月18日(火)

この日はちょっと遠征。

蛾をはじめ、たくさんの昆虫がいて、改札出るまで約30分かかった💦

13時20分過ぎ、え、嘘だろ、いくらうちより標高高いとはいえ、ツクツクボウシが鳴いている!もちろん今シーズン初。しかし、その一度きりだった。

その後、今シーズン初のアブラゼミが鳴いているところを撮影(このツイートがあるからすでにその前に鳴き声は慶應病院以外でも聞いていることになるはず)。…たぶんこれで60mmマクロレンズ失くしたんだよな…地面に置き去りで…。

ニイニイゼミはもちろん鳴いていた。

7月19日(水)

出社時、エレベーターのドアが閉まる直前、アブラゼミの鳴き声を聞く。職場付近では今シーズン初。

アブラゼミの羽化、今シーズン初。しかも、一気に4。

7月20日(木)

この何日前から、自宅近くでアブラゼミ(とミンミンゼミ?)の抜け殻を日に日に多く見るようになってくる。主に神社とその近くでだが。

学習院大学の横を通ると、その敷地の方からミンミンゼミの合唱。いつの間にこんなに出ていたの!ニイニイゼミも聞こえる。通りの反対の建物の方からはアブラゼミが1。

家に帰るときに神社に寄ったら、今シーズン初のセミの幼虫。たぶんアブラゼミだと思うのだが。

夜に再び神社を訪れると、今シーズン初のミンミンゼミの羽化(オス)。

アブラゼミも。

上の画像は神社に入った時。一番上の見出し画像は神社を出るときの同一個体のもの。

アリにやられて絶望のアブラゼミも。

場所からして夕方に見た幼虫のなれの果てではないかと疑っている。

7月21日(金)

朝、寝坊💦

8時半過ぎ、遠くからミンミンゼミの鳴き声が聞こえる。

7月22日(土)

4時半過ぎ、早くも小鳥のさえずりとともにミンミンゼミの鳴き声が遠く聞こえる。

7月23日(日)

セミの鳴き声は聞こえていたが、記録なし。

クミゴン(奥様)が帰ってきて14時過ぎからエアコンを入れたため、セミの鳴き声はシャットアウト。

しかし、15時半過ぎにトイレに行ったとき、ニイニイゼミが鳴いているのがわかる。そこにミンミンゼミも加わった。

用を足した後、どこから聞こえてくるのか確認すべく屋上へ。ニイニイゼミは多分隣の家の庭の木で、そして、アブラゼミはおそらく神社から聞こえる。ミンミンゼミは聞こえなくなってしまった。

7月24日(月)

朝、8時にセットした目覚ましとニイニイゼミの鳴き声が不協和音でたまらない。

18時過ぎ~19時。自宅最寄り駅近くの高い建物では、あちらとこちらとそちらくらいでアブラゼミが鳴いている。いつもこの時間に帰ってこないので、判断ができないのだが、いつの間にこんなアブラゼミが鳴くようになったのだと戸惑う。

そして、この記事を書きたくなった。

ニイニイゼミの初鳴きから、ちょうど一か月だった。今後の興味は、自宅付近でいつからツクツクボウシが鳴くか、である。


サポートありがとうございます。いただいたサポートは記事の充実のための費用にあてがいます。