見出し画像

虫嫌いを克服させる千本ノック 54本目 ミンミンゼミ(みんみん蝉・蛁蟟)のオスの羽化

今日(日付上はもう昨日)、学習院大学の横を通ったら、ミンミンゼミが合唱していて驚いた。一番鳴き声が聞こえるセミだった。

ニイニイゼミも鳴いていたけど、かなりかき消されていた。道路挟んだ反対のマンション近くではアブラゼミが1匹だけ鳴いていた。

アソコはすっかり夏になっている。

夜の神社にどうしてももう一度行きたくなって、22時20分近くに行ってきた。

アブラゼミの羽化がまた見られた。他にもいろいろ書きたいことはある。しかし、話を絞る。

うれしさで飛び上がりそうになったのが、これ。

透き通った翅!アブラゼミじゃない!ということは、ミンミンゼミ!!

 

フェンスの向こうは、子供たちも卒業した小学校。

さいわいフェンスは高くないので、上半身の一部だけ柵越え。

うーん、抜け殻の一部が切れた。

オス・メスチェックのために今一度腹側から。

腹弁デカいし、こりゃオスだな。

今度は翅の先が切れた。

角度的に撮りづらかったので、写真はいまいちだけど。

最後に、すぐ近くで見たアブラゼミも載せておこう。違いは一目瞭然だろう。

この記事が参加している募集

生物がすき

サポートありがとうございます。いただいたサポートは記事の充実のための費用にあてがいます。