見出し画像

虫嫌いを克服させる千本ノック 44本目 ニイニイゼミ(にいにい蝉)の抜け殻

寝落ちした和室でまた寝落ちしていて💦(ひとつ前の記事参照)

目が覚めてから聞こえてきたのか、聞こえてきたから目が覚めたのか、なんか後者の気がするが、変な工事の音?ん?ん?ん?だいぶ下手だけど、ニイニイゼミの鳴き声っぽくないか?と思っているうちに、ニイニイゼミだった、やっぱり。

家の中でニイニイゼミの鳴き声を聞くことがないわけではないが、ここまではっきり聞こえるということは、すぐ近くのはず。

着替えず、庭から、そのまま外に飛び出す。

だいたいの場所を確認して、300㎜レンズセットして、音源探しに出かけたところで、鳴きやんじゃったよ。

しかし、また鳴き出した!

13時過ぎまで家にいたけど、結局そのあとは全く鳴かず。

このあとB公園へ。とにかく暑いし、もう7月だから久しぶりにチョウトンボ見られればなあ、それにマルタンヤンマももう出てるかなあとちょっと期待して出かける。

マルタンヤンマ探しの途中で見たのがこれ。

池のすぐ近くの杭で見るとは思わなかった。

千本ノックにセミの抜け殻載せるのは、ちょっと躊躇したけど、ニイニイゼミの抜け殻は泥がついているのが特徴で、他のセミの抜け殻とまず見間違えないし、あんまり見ないので、見るとつい嬉しくなっちゃうから良しとする。

こちらは2日前、23時59分(笑)に神社で撮ったもの。今シーズン初のニイニイゼミの抜け殻。

今日はB公園に行く前、この神社も会えて通ったけど、やはりニイニイゼミ鳴いていた。

以下、おまけ。

私のYouTubeチャンネルで「ニイニイゼミ」で検索した結果。


サポートありがとうございます。いただいたサポートは記事の充実のための費用にあてがいます。