見出し画像

#生涯子供なし 少子化の話はいつもモヤる

こうツイートした。どんな反応あるかちょっと試してみたかったので。

たいして反応ない(笑)。

経済的なゆとりがないから子供産めないって話が必ず出てくるんだけど、その通りなんだけど、その通りでもないだろうなと思っていて。

貧乏人の子沢山なんて昔は言ったわけで。

貧しい時代でも人は子供を産んでた。もしもその時代、品質の良いコンドームがあったら、どうだろうね。

経済的にゆとりがないという人に、ありあまるほどのお金があったら、どうだろうね。子供産むかな。もちろん、産む人も何%かは増えるだろうね。

就業環境は、大きいと思う。仕事ができる女の人ほど、職場で抜けたら、痛い。また、仕事ができる人ほど(男女関係なく)、その仕事から抜けたくないんじゃないかな。育児休暇なんて取りたくないんじゃないかな。

仕事を取るか、子供を産むのを取るのかの二択になってしまうのは、必然のように思う。若い総理大臣や大統領が出産・育児のために公務を休むってできるのかな。仕事か否かって、仕事の責務が上がれば上がるほど、そういうものだと思う。

こんな仮定をしてみよう。結婚、もしくは出産のために仕事をやめる場合、つまり専業主婦(夫)になる場合、仕事をやめたほうの給与を仕事を続ける方の給与に組み込んでもらえれば、お金と育児のための時間確保、ともにできるだろう。これならば、多少なりとも出生率は上がるだろう。それでも、子供いらん、って人いっぱいいると思うけど、どうかな?

DINKs って言葉が流行ったのはバブルのころだったかな?


素敵な画像はこちらから拝借しました。


サポートありがとうございます。いただいたサポートは記事の充実のための費用にあてがいます。