見出し画像

虫嫌いを克服させる千本ノック 88本目 アオアツバ(青厚翅蛾)

大晦日のD公園シリーズ。

これもまた公衆トイレ。

イチモジフユナミシャクばかり見つかるところ、ポッといると嬉しくなる。

くらべてわかる蛾』で調べればすぐわかるかと思ったが、意外と難航。

Google画像検索で一番出てくるのはアオアツバ。

しかし、どうも決定打にかけるなあ。

しかし、「みんなでつくる日本産蛾類図鑑」 のアオアツバのページを見ると、

まあ、似てるのあるかなと。

あとは見られる時期に矛盾がない。

ちょっと状況証拠弱いけど、他にそれっぽいのがないのでこれで良しとする。

それにしても、「虫嫌いを克服させる千本ノック」ではあるのだが、私自身の「同定ぎらいを克服させる千本ノック」が裏テーマなのではないかと昨夜から思い始めた。

この記事が参加している募集

生物がすき

サポートありがとうございます。いただいたサポートは記事の充実のための費用にあてがいます。