見出し画像

虫嫌いを克服させる千本ノック 82本目 イチモジフユナミシャク(一文字冬波尺蛾)のオス

オッス!おら悟空!じゃなくて、今日はイチモジフユナミシャクのオス。

大晦日、こっちの方が最初はいっぱい見られた。

公衆トイレ、最高~♪って思ったね。

前回、12月10日に行った時には、トイレの壁にはチャエダシャクがたくさん張り付いていた。

それが3週間後の31日には風景が変わる。

たまらないね。

蛾に興味を持っていない頃だったら、蛾が張り付いている、ちょっと気持ち悪い、くらいだったかな。

蛾に興味を持つと、世界は一気に広がるよ。(※ おすすめ本

昨年の大晦日、イチモジフユナミシャクのオス、1発目の写真は14時56分52秒。

この背景は男子トイレの証(笑)。なかなかこのバック、映えるな。

最初の1頭で身体測定。誤って触ってしまい、いったん飛んですぐ止まったところを測った。ちょっと翅が開いた。

3頭目でも測定。こっちの方がもともとちょっと小さい感じ。

同じトイレで4頭目。

これも同じトイレ。15時7分。

擬木の柵へ。

すぐ上の方にメスがいるところにオス発見。

途中離れて別のトイレへ。このトイレが前回12月10日、チャエダシャクが並んでいたところ。

トイレの中が見えないように立っている外の壁(女子トイレ)の下の方に、ん?発見。

しゃがんで撮る。

男子トイレに入る。

今回はこれだけだった。ちょっとアップ。15時32分54秒。

再び擬木の柵コーナーへ。

16時11分。

16時15分。

オスはこれが最後だった。ピッタリ10頭か。

背景が人工物だから擬態がほとんど機能せず、見つけられるけど、葉や樹皮に止まっているものを見つけるのは、相当気合入れないと難しいと思う。

メスが絶対いないトイレにオスがたくさんいるのが、なんとも切ない。

人間ならば、そんなところに男どうして群れてないで、女がいるところに出かけろよ、というところか。

まあ、蛾の場合は、走光性で光があるところに飛んでいく、というのがあるので単純には言えないんだけどね。

10頭というの、嘘だった。最初のトイレに戻り、女子トイレもチェックしたんだった。中には当然入ってないよ。外から撮れるところ撮った。

女子トイレの複数の入り口でカメラ構えているので、不審者に見える確率はほぼ100%で、ヒヤヒヤしながら撮った💦ビビりなんでな。

外で4頭だから、絶対中にもいたよな。

女子のパートナーがいたらな。

この記事書きながら青バックいいというツイートしたら

お二人にいいねもらったよ。ありがとう。

KTA(@KTA6747)さん。
Catocala カトカラ(@catocala_10)さん。

虫嫌いを克服させる千本ノック 登場した虫一覧は以下へ。あいうえお順です。

よろしくね。

この記事が参加している募集

生物がすき

サポートありがとうございます。いただいたサポートは記事の充実のための費用にあてがいます。