見出し画像

ネムノキの葉の上でなにしてるの?ホリカワクシヒゲガガンボのメス

映画『怪物』を見た帰り。

映画帰りにいつも通る定番のA川沿いのコース。それ以外にもよく通る。  ここ最近は素通りになってしまっていたが、通勤コースのネムノキを毎日見るようにしているからか、体が反応した。

毎日見ているネムノキ同様、花は終わりが近づいているようだ。

2018年6月8日に同じネムノキを撮っており、このときは、ちょうど花が見ごろで、周りをアオスジアゲハが飛んでいたという記録も残している。

クマバチもミツバチもおらず、ショボーンとしていたそのとき、ん?なにかいる。

あ、あれは…!(名前そのときは忘れてた)

この写真が決定的。ホリカワクシヒゲガガンボのメス!(あとで毎度おなじみ『日本の昆虫1400②』で確認した・ハエ目のところにでいてるのは覚えているので)

ホリカワクシヒゲガガンボを初めて見たのは、B公園だった。いや、B公園に行く途中の雑木林だったか。いや、そっちは2回目に見たときか。まあ、今はどっちでもいい。

木の幹が二股に分かれたところのおがくず上になったところに何度も何度もアタックしては離れてを繰り返しており、いったい何してんの?この細い見たことない変なハチは!といぶかしげに見ていた。

そのうち止まったのだったか、あ、これ、産卵かと気づいた。たしかそのときの写真は撮っているはず。

その後家で調べたらまさかのガガンボだった。ハチじゃなかったのかよ!

そして、昨日のそれは、またなんじゃこりゃという行動だった。

あきらかに花の蜜を求めているわけではなかった。かといって、かつて見たことあるような産卵でもない。葉の上を何か調べて、探しているように見えた。

このお尻の先がツンとしているのはホリカワクシヒゲガガンボのメスなんだよねえ。

ツイッターでホリカワクシヒゲガガンボで検索したら、こんなの出てきた。

やっぱり(笑)。

やっぱり!

最新のところでは、そうだそうだATSさんのツイートだった、見たのは。

これをちょうど見ていたので、ホリカワクシヒゲガガンボにも意識が向いていたんだな。

この記事が参加している募集

生物がすき

サポートありがとうございます。いただいたサポートは記事の充実のための費用にあてがいます。