見出し画像

【虹を探せ】虹の出る方角

台風の影響か、暑さと湿気の両方が押し寄せてきて、大気の状態も不安定のようだ。急に激しい雨が降ったり、やんだり、ラジバンダリ。

こんなときは、虹が出やすい。日が差しきたら、虹を探してみよう。

虹が出る方角は、必ず太陽の反対側

これ、覚えておこうね。

テストに出るよ!?

今朝も6時過ぎにうちの屋上から虹の断片カケラが見えたよ。

午前3時31分に、強烈な雨の音でたたき起こされた。ガラス戸をやむなく閉めて、再び寝た。

次に目覚めたのは5時すぎ。

暑いから再びガラス戸を開けた。駐車スペースのタイルはほぼ乾いていた。

もう雨降らないのかと確認のために屋上に出ると、富士山が一部見える。

写真に撮ろうとカメラを取りに階下に戻り、再び屋上へ。

富士山はもう見えなくなってた…。

雲の様子が面白いので、広角レンズも用意していた。

恨めしそうに富士山の方を何度か見ながら、この2枚を撮ったあとに気づく。

虹だ!

こういう日は虹が出やすいんだよねえ、といちおう探した甲斐があった!

この1枚目の写真の時間が5時22分。

虹って儚いところがまたいいよね、だんだん消えゆくのに、さよならって心の中でお別れするの…。

ところがこの虹がしぶとくてさ。

俺はまた寝たかったんだけど、途中、むしろ伸びたり。

上の画像は5時34分。

手前に雲がかかって、一部見えなくなるのも乙だったり(5時39分)。

なかなかしぶとく、その間に、なぜすぐ虹に気づかなかったんだろうと考え始め、そうか、富士山をいつも撮っている位置からどう見えるのかなと現場検証も始める(5時52分)。

やっぱりだった。どういうことかわかるかな?わかったらコメント欄で教えてね。どうしてもわからなくて悔しかったら、それもコメントしてね。

そして、ようやく薄くなってきたよ。これが最後の1枚(6時1分)。

確認テストです。

虹はどの方角に見えますか?

サポートありがとうございます。いただいたサポートは記事の充実のための費用にあてがいます。