見出し画像

夫婦で撮る、上野動物園。

やっと、やっと、上野動物園の入場整理券が取れたので夫婦で行ってきました。

上野動物園は思い出の場所

実は我々夫婦が初めてデート(デート?)したのが上野動物園でした。

今から9年前、友人に紹介された直後にとりあえず何処か出掛けようという話になり、動物たちが話題を提供してくれるので気まずくならない上野動物園を私が指定しました。
この時のことは全然覚えていないのですがこの後、交際して結婚に至って今日(こんにち)なので上野動物園をチョイスした私の選択はきっと間違ってはいなかったのでしょう(多分、きっと多分、知らんけど)

話は本題に戻り、

夫婦でカメラ散歩 第2弾

第1弾はこちらです↓

前回同様に夫は、📷Kodak M35✖️🎞Kodak ULTRA MAX400 で撮影。

私は、📷minoruta SR-1✖️🎞Kodak portra800 。

そう、あの高級フィルムportra800です。が!なんとSR-1のフィルムの巻き込みが外れていてフィルムを丸々1本ポシャってしまったのです…これは本当にショックでして、めちゃくちゃ良い感じに撮影出来てたはずなので暫く凹んでいました。
動物は同じショットは二度と撮影出来ないので
これがフィルムの短所ですね…そこが逆に面白いところなのですが、あまりにも悔しすぎたので、その場で次の整理券を予約。ちょうど夏休みだったので1人でリベンジしてきました(夫はちゃんと撮影出来ていました。)


夫が撮影した上野動物園(Kodak M35✖️Kodak ULTRA MAX400)

この日は、雨が降ったり止んだりで全体的に空が暗かったです。

Kodak M35✖️Kodak ULTRA MAX400

Kodak M35✖️Kodak ULTRA MAX400

Kodak M35✖️Kodak ULTRA MAX400

Kodak M35✖️Kodak ULTRA MAX400

Kodak M35✖️Kodak ULTRA MAX400

ハシビロコウの写真、なんか好き。

Kodak M35✖️Kodak ULTRA MAX400

前回、指を入れるという失敗をおかした夫は今回指を入れずに撮影出来てました(笑)


私が撮影した上野動物園(minoruta SR-1✖️Kodak portra800)

フィルムをポシャったので
夫とは別日になってしまいましたが、偶然にも同じく雨の日(途中から晴れてきましたが)

minoruta SR-1✖️Kodak portra800

上野動物園で大好きなゴリラの森
写真では伝わりにくいですが、このゴリラ、めちゃくちゃ大きいです。

薄暗いところで、全身黒黒としたゴリラを被写体にするのは難儀しながら撮影したのですが流石ISO800のフィルムなので綺麗に写っています。

minoruta SR-1✖️Kodak portra800

絞らずに全体の雰囲気をハッキリと。構図が気に入ってます。

minoruta SR-1✖️Kodak portra800

珍しくアシカが調教中だったのでガラス越しに。
飼育員さんの手に口を当てて目を瞑るアシカが本当に可愛いです。

minoruta SR-1✖️Kodak portra800

背景に見知らぬ親子が入ってしまったのでぼかし加工入れてます…こういう時に絞りキツめにしておけばよかったと後々反省。どうでも良い時に絞りまくってるのに()
どうでも良いのですがアシカって犬っぽくて可愛いですよね。飼育員さんの指示をしっかり聞いてて賢いなと思いました。

minoruta SR-1✖️Kodak portra800

minoruta SR-1✖️Kodak portra800

夫も撮影していたホッキョクグマ。
私がリベンジした日は珍しく2頭揃っていました。雨が止み暑かったので水の中に飛び込んだり、閉園近い時間だったので屋内に帰りたそうにウロウロしていました(笑)

portraはやっぱり良いフィルム

フィルムってISOが高いほど暗さにも強いのですがその分写真がザラつきます。でもKodak portra800はそれを感じさせないのでお高いだけあるなと。
これでポートレート撮ってみたいですね。
暗闇じゃなければportra400でも充分な気はします。400の作例はコチラ。

晴れていれば冷蔵庫に温存しているportra200も早く使いたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?