見出し画像

今回のハーフマラソンは修行のようでした。

先週末は、新潟県関川村で開催されたハーフマラソン大会に参加しました。山形県境に近い場所でアップダウンのあるコースです。

初参加という事もあり、念には念をと考えて1週間前にコースの下見をしました。試走も考えましたが、暑すぎたのでエアコンの効いた車での下見です。「やる気あるの?」と言われそうですが(笑)

(ちなみに、今回の画像は下見の時に撮ったものです)

中間地点までは上りが続きます。中間地点を過ぎてしばらくすると急坂があり、そこが難所になるだろうと予想されます。

その後は比較的下りが多いコースです。

「中間地点過ぎの上りまではキツくても我慢して走って、その後の下りである程度のタイムを出していこう。」と頭の中でのイメージはありました。

あとは当日、涼しいと良いのだが…

大会当日は期待外れの蒸し暑い朝でした。

車で大会会場までの移動中

暑い💦

会場に着いて、車から降りると

やっぱり暑い💦💦

ウォーミングアップが終わってスタート地点に着いてみると

とにかく暑い💦💦💦


スタート時点の気温は27℃。目標タイムは当初、105分(1時間45分)と考えていましたが

『無事に完走しよう』

という考えに変わり、走り始めました。

スタートしてしばらくは余裕を持って走れましたが、暑さで体内に熱がこもってしまい、思うようにペースが上がりません。7㎞付近の折り返し地点まで来た時に

「棄権しようかな?」

と少し考えてしまいました。

『まるで修行をしているようだな・・・』

そんな事を考えながら走っていたその時、給水地点でスタッフの方から冷たい水を頭から思いっ切り掛けてもらいました。

そこで、目が覚めました!生き返りました!!

それ以降、ペースは上がりませんでしたが、止めようという気持ちは無くなりました。私にとっては「力水」になりました。

12㎞付近の急坂も何とか上り切りました。そこで再び、頭から水を掛けてもらいました。

2度目の生き返りです(笑)

後半は下り坂で、風も出てきたおかげで気持ち的には楽に走れました。沿道からの声援も力になりました。

19㎞付近で目標の1時間45分が経過してしまいましたが、完走目指して最後の力を振り絞り無事にゴールしました。

結果は1時間55分30秒

タイム的には散々でした。ただ、今回に限ってはスタッフの方々の力水や声援無しには完走出来なかったと本気で思いました。

今回の大会に携わっていたスタッフの方々に心から感謝したいと思います。

そして「支えて頂いているスタッフの皆さんがいるから私達参加者は大会で無事に走れる事が出来るんだ。」という気持ちを持って、これからもマラソン大会に参加しようと感じました。

この先、秋まではハーフマラソンは走りませんが、夏の暑い時期にしっかり走り込んで準備をしていきたいと思います。

「100分切りの道」はまだまだ続きます。

最後まで読んで頂きまして、感謝致します。

次回の投稿も、良かったら覗いてみて下さい。


(自己紹介はこちらです⬇️)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?