見出し画像

ロザンを他者分析

趣味:人間観察とかいう人だいたい性格悪い。

こんにちは。
今日はロザンネタなのでよろしくおねがいします。

一昔前はコンビは仲が悪いのがカッコいいみたいな風潮があったようですが、最近はそんなコンビはあんまり見ない気がします。

どこか画面から伝わる中の良さが心地よいのか、仲が悪いギクシャクした雰囲気を見ると滅入ってしまう繊細さんが増えたからなのかはわかりませんが

僕は仲がいいコンビを見ているのが好きです。

仲がいいコンビ代表はロザン・霜降り・サンド・ハライチ色々いますが好きです。

とりあえずロザンを他者分析していきたいと思います。

リアリスト菅ちゃん

菅ちゃんは切れ味ハンパない考え方の持ち主です。
最近では内祝いいらない論、話しかけないほうが売れる論など
不必要だと思うものへの切り捨てが凄いです。

なかなか今までの慣習や周りの同調圧力で問題提起すらしにくい事もガンガン発言します。

ただ、完全に「自分にとっては」という事で、無駄なことをしている他人に対しては「それはご自由に。でも俺はいらん。」って感じです。

なぜか自分とは反対の意見を菅ちゃんが話していたとしても不快に思いません。

それはなぜか。

菅ちゃんは考え方が多数存在していることを知っているから

例えば内祝いをする人の考え方も理解していてそれ自体は否定しません。
そして自分がなぜ必要ないと思っているかの意見を話す。

この話し方が自然にできるのが凄いと思います。

単純なようですが人は、案外自分の意見を通すために(正しいと証明するために)相手の意見を否定しがちです。

これを基本的にはしない話し方が心地よいのだと思います。


二人のやり取り

この二人には絶対的な信頼があります。

例えば菅ちゃんが面白いと言ったものは面白い
宇治原さんを認めた人はわかってる人だ。

そんな感じ。

ただ、学生時代からの親友であり仕事の同僚である二人は
絶妙な距離感です。

東京03のネタで

「服がダサい人とおしゃれな人から同じ服をすすめられても、受け取り方がぜんぜん違う!」というくだりがあります。

多分宇治原さんは流行ってるからとかでは映画も本も読まないはずです。
でも、菅ちゃんが「これ面白かったで」と言うと気になって読むはずです。

その先の感想を言い合いたいという感情も揺さぶられる。

これじゃ宇治原さんは菅ちゃんの手のひらの上やん。と思いますが

菅ちゃんは本を読んだり映画を見たものすべてを勧めるわけではありません。

「おっ。これ宇治原さん好きそうやな」

そう思っている菅ちゃんがいるはずです。

そして二人共、自分が認めている相方を誰かが褒めていたら一番喜びます。

宇治原さんはTwitterしていませんが、菅ちゃんはちょくちょく宇治原ネタをRTしています。笑

芸人としての二人

もちろん芸人なので「笑い」を生業にしています。
上記はロザンの楽屋を毎日見てる僕が思うことですが

テレビでも大阪では二人揃って見れます。

宇治原さんがスベってもウケても菅ちゃんはニヤニヤしています。

あんなに賢いはずの宇治原さんがいじられて笑われて、問題に正解しても面白い。

めっちゃカッコつけて間違っても面白い。

最強やん。

視聴者は正解すると「へぇー。さすがやな」

間違えると「宇治原さんでもわからんならしゃーないな」

最強やん。

でもめっちゃ悔しそうな宇治原さん

をみてニヤニヤする菅ちゃん

をさらに見ている僕は楽しいです。

正直芸人としてのネタはほぼ見たことが無いです。

ロケ芸人、スタジオでのコメンテーターとして僕の日常にロザンはいます。

一度コロナが収まったら舞台に観に行きたいと思います。

最後に

実際大阪以外でのロザンの知名度がどんなものなのかわかりません。
たむけんが関東では絶対あの姿と知った時は衝撃でしたが、菅ちゃんがただ可愛いだけのイケメン芸人だと思ってるのかな?と不思議な気持ちになります。

僕が他者分析した結果は

菅ちゃんはとんでもねぇ刀で、その刀を収める鞘が宇治原さん。

じゃあその刀使ってるのは誰だ。円広志かな。笑


おしまい

お読みいただきありがとうございます。
このnoteは妻のハンドメイド販売を世に広めたく
日々更新しています。
よろしければ一度、作品を見てあげてもらえれば幸いです。



サポート機能に今更気づきました! noteで自分の考えが誰かの役に立てばと頑張っています! サポート頂いたらモルック大会を開きたいです!