見出し画像

フローチャート作りにー会議3時間経過中…助けて…

まず、わたしが所属している
超アナログ会社は非上場の中小製造企業となります。

年末になりまして、
「内部統制(監査)」の時期になり
財務諸表に関連する業務の資料を確認しているのですが・・・・・・

監査人より
統制が足りないと指摘より

この3時間(まだ、おわっていない)
この「監査人を納得させるための統制」をどう作るかを
平均年齢48歳の熟練者2人で
ずーーーーーーーーっと議論中

正直、内部統制にそこまで詳しくない私からすると
「押印」などの明確なエビデンスは残っていないものの
メールでやり取り
チャットでやり取り
して確認いるんだし

業務としては
最終的に誰が
いくら使って
いくら支払われ
いくら儲けたのかは
ちゃんと確認し、違算がないようにして
社長承認までしているんだから。。。

あえて、
わざと、
「統制」
という形のためだけに

業務上必要もない
起票者や中間管理者をフローチャートにツッコム必要がどこにあるのだろうか。。。

課長が計画立案+確認+金額引当作業→部長確認 でいいのに
あえて、
部下が計画提出→課長が確認+金額引当作業→部長確認の
グラデーションを作ろうと
必要もない、1人で完結する作業に部下を追加する。。。?

これを3時間以上議論していて。。
何の生産性もないし
お金も生まれないし

なんだろう?
統制は重要だけど
統制が全ての業務の上に来るのは…
疑問である。

違法行為ができないように
ブロッカーは存在しているんだし
業務の流れを妨げない程度でいいんじゃないのかな?
この通りにやると、、
動きがにぶくなるのは当たり前だ。

内部統制に詳しくない人間より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?