見出し画像

ひとりめ。私たちは知らないうちに誰かを救っている

土屋緑音(24歳)カフェ店員

この春、新卒で入社した会社を退職した。

広島という遥か遠くの地からIターンした私を快く受け入れてくれたこの会社には大変深く感謝している。

なぜ、そんな会社をやめたのか、それは夫の仕事の転勤である。

私の夫は何を考えているのかわからないことで昔から有名であった。

突拍子もなく、突然とりつかれたように何かを始めて、周りを振り回す。

今回で振り回されるのも3万とんで234回目だ。

去年の夏、突然「日本の未来をつくるのは子どもである」と言い出し、急に教員を目指し始めた。

その前は、「日本の未来、人間の未来は農業にかかっている」と言い出し、農に関する某省庁に入庁した。某省庁時代には、「農業の発信をすることで、若者にとっての農を身近にするんだ」と言い出し、田んぼの中でyoutubeの撮影に付き合わされ、泥まみれになった。もっと言えば、長野で一緒に暮らす予定であったのに、夫は東京に就職し、300キロ離れた遠距離生活を強いられた。

周りの友人からは、「ふたりはお似合いだね、運命の二人だね」なんて軽々しく口にするが、私はそうは思えない。どれだけ、彼に振り回されてきたか、、、中身を知れば、いかに私が苦労してきたかわかるはずだ。

そんな夫であるが、いつも許してしまう自分がいるし、彼の隣にいて彼を理解できるのは私以外に誰もいないのではないかと思う。

でも、今回ばかりは彼の突拍子もない行動を理解できないし、もううんざりが頂点に達している。

彼の転勤に合わせて、仕事も辞め、新たにカフェ店員の仕事をみつけて働いた矢先、突然彼は言い出した。

「地元に人と人をつなぐ場をつくりたい、そのためにスナックをやりたいと思っているんだ。3か月後に。」

は?・・・・・・・はい?・・・・

本気で思ってしまった。この人は頭のねじがないんだ。

今までは1つ、2つくらいのねじかと思っていたが、それどころではなく、ねじが全てないため、ふたがされていないんだ。だから、こんな誰も予想できないし、突拍子もないことを考えてしまうのだと。

彼の言葉を理解する間もなく、彼は話を続けている。

「もう屋号も決めてある。迷惑はかけないから。幼馴染に市役所に勤務してる人がいるから、その人にすでに相談してあって、来週物件探しにいくんだけど、ついてくる?」(どうも私と同名の市役所勤務の幼馴染がいるらしい。)

「迷惑はかけない」何度聞いた言葉だろうか。

言わせてもらうと、出会ってしまったことそれ自体がすでに迷惑である。(もちろん直接は言わないが。)

さらに、「来週物件を探しにいく?ついてくる?」

突拍子もないのレベルが予想外すぎる。

夫を野放しにするとろくなことがないので、一緒に不動産を見にいくと、彼はその場で「ここにします」と担当者さんに言い出す。まだ一軒しか物件を見ていないにも関わらずだ。

そこからは目まぐるしい生活が始まった。

内装業者さんとの調整、メニューをどうするか、お金を借りる、事業計画書・・・・やることは山のようにあった。(言い出しっぺの彼はほぼ何も手伝ってくれなかった。)

そんな状況に堪えかねて、ついに言ってしまった。

「あなたがやりはじめたことなのに、なんで手伝ってくれないの!」

すると、彼は真顔で返してきた。

「え。緑音ちゃんのお店でしょ?」

初耳である。彼は最初から私のお店を作ると考えていたらしい。

そういえば、いつかカフェをしたいんだ。なんて話をした気もする。

でも、なんでこのタイミング?(その理由は彼にしかわからない。もしかしたら、彼にもわからないのかもしれない。)

その一言から、私の世界はまるっきり変わった。

今までならできなかったであろう、人を頼る、人に聴きに行く、色々な場に足を運ぶ。

これが彼が行っていた「主体的に生きる、渦の中心になるってことかな?」なんて思うようになった。

そして、これから彼の地元でお店をオープンさせる。

彼と出会わなければ、長野に住むことなんてなかったし、主体的に生きることの大切さに気付くこと・自分自身の人生は自分で舵を取っていくことの大切さを知ることもなかった。ましてや、自分がお店を始めるなんて!(当初の人生設計ではまったりと仕事をしながら暮らす予定であった。)

さらに、レールの上に乗せられていると感じていた自分の人生であったが、そんなことはないと思えるようになった。自分を前より好きになっているかな?とも感じている。

さっきちょうど夫にずっと気になっていた質問をしてみた。

「なんで私と結婚したの?」

すると、彼はいつも通りの真顔でこう言った。

「え。僕、人を見る目だけはあるんだ」と。

明日からも彼の突拍子もない行動に戸惑い続けるだろう。

でも、周りからみたら、私も十分突拍子もないんだろうとも思う。

そして、ひそかに私も自信を持っていることがある。

「私も見る目だけはあるんだ。」


#創作大賞2024 #エッセイ部門
#物語 #第一話

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?