見出し画像

【旬の食材で一品】まいたけとツナを炊き込みご飯にしました


みなさんどうも、コンさんです!🦊
最近は秋になった感じがちらほらしてきましたねー
そんな気がしたんで、炊き込みご飯か食べたくなりました。

改めてまして、単純狐です🦊笑笑

さぁ今回は炊き込みご飯です!
まいたけも旬の食材なんで、お暇な方は是非やってみてください!
では、やっていきます。

材料
・ツナ缶 1缶
・まいたけ 1袋
・醤油 20cc
・みりん 大1
・酒 大1
・ねぎ お好み
・ごま油 少々
・塩 2〜3振り

作り方
・まずはまいたけを全部ちぎっていきます。

・次にご飯(3合分)に塩かけていきます。

・次に具材のまいたけを入れて、調味料(醤油、みりん、酒)を加えていきます。

・あとはツナ缶とごま油を入れて混ぜていきます。

・混ぜ終わったら、炊飯器の炊き込みを押して炊き上がったら完成。アルミホイルをかまして炊くと吹き口が汚れないのでやってみてください!

秋感じました。次は秋刀魚も買います🐟


ぜひ、一度お試しください!

スキやコメントなどの評価、よろしくお願いします!!!🦊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?