見出し画像

リピート率を90%にする2つのメソッド

#美容室 #エステサロン #ネイルサロン #サロン #経営 #売上悪い #集客できない #リピートしない #原因

今から15年以上の昔の話し。。。
作れば売れる時代に重要視したのは、"新規顧客"の獲得でした。
とにかく、新規 新規 新規顧客。
新規ご来店の方、50%off!
なんて、割と当たり前にありました。

その時代を引きずって、いまだに新規顧客獲得に神経を注いでいるところもあります。
この業界で、新規顧客獲得にチカラ技(薄利多売)で勝負を挑めるのは大型店舗だけです。 

僕たち少数精鋭サロンが、チカラいっぱい情熱を注ぐ相手は、今サロンに通っていただいているお客さま(あなたのファン)なのです。
そもそも、新規より既存のお客さまを大切に大切にしなければ未来顧客は訪れてくれません(ご常連さんの紹介でね)

それに新規顧客獲得のためのコストって、けっこうかかっている(コスパ悪)
それだったら、その分をご常連さんに注いだほうが全然良いと思いません?

では、今以上にご常連さんにファンになっていただくには。。。

メソッド❶ ご常連さんを深く想う

・お客さまに愛される努力をする
・本当に価値のある技術やメニューや商品、そして想いを提案提供する
・お客さまがサロンに通うことでいろんなことが実現できる
・その結果、お客さまはどんどんキレイになって、どんどん自分を好きになっていく
・このサロンじゃなきゃダメ、と思ってもらう

ここに汗を流さないといけませんよね♪

メソッド❷ 接客の先のおもてなし

・最高なおもてなしをするための準備が大事
・お客さまから言われる前に動く(お声掛け)
・お客さまがして欲しいことを察する

ここに汗を流さないといけませんよね 2♪

この当たり前のことが、当たり前にできないので、当たり前に考動するとリピート率は90%となります。

クーポンサイトに依存しない経営。
ここを目指しましょう。

美容コンサルディレクター
久保田 ひさと

注) サロンのご常連さんは、そもそも最初はご新規さんだったことを忘れずに♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?