見出し画像

客単価をあげるメソッド

美容コンサルディレクターの久保田ひさとです♪

今まで失敗や挫折をたくさんたくさん経験させていただきました。
そして、今でもいろいろ悩み奮闘中です。
そんな僕の経験をお伝えできたらと思います。


#客単価 #信頼度 #価値 #美容師 #ネイリスト #アイリスト #エステティシャン #スパニスト

あなたのお店の客単価は、現在いくらですか?
そして、どのくらいの客単価に今後したいですか?

なんで、いきなりこんな事を聴くかというと、僕たち私たちは『少数精鋭サロン』だからです。
客単価が高くないということは、薄利多売で土俵に上がらなければならない。
この勝負に勝てるのは、横綱である大型サロンなのです。

われわれ小結が横綱に勝つ方法。
それは、高くない客単価で客数をたくさんこなす戦略ではなく、少ない客数と高い客単価で戦う戦略です。

客単価は、お客さまへの本気度+信頼度だと思います。
本気に真剣に向き合うことでの提案や提供。
それによって、お客さまはあなたに信頼を寄せます。
結果それが、客単価が押し上がる理屈となります。

多くない人数(スタッフ数)で戦うなら、売上の高さではなく客数ではなく、客単価とリピート率だと思います。

では、どうやって客単価をあげるのか。。。
それは、メニューを並べることです。

2つ具体案があります。

❶ オプションメニュー

例えば、メニューを追加したい場合

『今日、ヘッドスパも一緒にどうですかぁ?』
『あ、いえ、いいです。時間がないので。。。』

と、基本的にはこうなりますよね。
一緒にポテトもいかがですか!的な感じと同じです。

ではなく、なぜ、そのお客さまにオススメするのかが伝わらなければ刺さりません。

カウンセリングで、お客さまの願望や悩みを聴き出して共感し、それを根拠に提案をする。

"頭皮の環境を改善したほうが良いから?"
"お仕事でお疲れのようなので?"
"リフトアップ効果有りです"
"アンチエイジングに"

お客さまの心に刺されば(提案に納得すれば)行動(ヘッドスパやります!)となり満足な結果となるわけです。

プロだから分かるのが「理由」、プロにしかできないのが「提案」
僕の師匠の言葉です。

❷ 季節限定メニュー

季節限定メニューは、オプションメニューより全然オススメしやすいメニューだと思います。

季節限定ですから、メインメニューよりはグレード(価格)が高いほうが良いです。

"なぜ季節限定メニューを始めるのか?"
"どんな季節限定メニューがあるのか?
"**それをすると、どんな価値や未来が訪れるのか? **

季節特有のお悩みメニューとなりますから根拠や説明は丁寧に。

そして、事前のアナウンスは遅くとも3か月前(お店の来店周期によります)にメルマガやホームページ、店内POPなどで周知します。
例えば、夏の限定メニューなら4月にアナウンスです。

事前の準備は大切です。
急に始めると、お客さまも困惑します。
お客さまに共感や納得をしていただきましょう。 

ということで、メインメニューは、なかなかイジるのが難しいので、オプションメニューと季節限定メニューを提案提供することで客単価アップに繋げましょう。

すべては、あなたやお店の大ファンであるあなたのお客さまに素敵になっていただくためのメソッドです。

もちろん、安定した経営になる1歩です。
ではまた。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?