見出し画像

【X底辺の備忘録 #2】

YouTuberみたいなサムネイルを作ってしまった、、、笑

前回に引き続き、私の考え方を自己満足で書いていく。

ちょうど今日でスプラトゥーン2を買って1年が経った。
私は買って1ヶ月はナワバリバトルしかしておらず、ガチマッチに手をつけたのはその後だった。

ガチマッチを始めて1ヶ月経たずしてA帯に突入し、自分より前に始めていたリア友のウデマエを超え、自分が天才かと思った。

嘘です。調子に乗りました。
大変申し訳ありません。

しかしそこからS+0になってはA+に戻る生活が3ヶ月続いた。
理由は単純明快。何も考えてなかったからだ。

考えずにプレイしていることに気づいた私はとりあえず知識を増やすため、YouTubeにある解説動画と立ち回りについて書かれているブログを読み漁った。

いろんな解説を私なりに咀嚼した結果、立ち回りにおいて「2つだけ」意識することにした。

すると、3週間でSからXになった。
やっぱ俺天才かもしらん。

嘘です。調子に乗りました。
大変申し訳ありません。

今回はその「2つの意識」を書いていく。
今回の記事はわかりやすいように「ガチエリア」に絞って書く。

「多対一状況」を作る

リッターなどチャージャー系統は日によって調子が違うとよく言われることがある。私も漏れなく感じていた。

しかし、上手いチャージャー使いの配信を見るといつもバシバシ抜いていて不思議に感じていた。
そこで、単純にエイムでキルを取っているのではなく、立ち回りでキルを取っているのではないかと考えた。

結果私なりに気づいたのは、「抜いている敵はいつも味方やエリアに意識が向いている」ということだ。

考えてみれば、「この試合抜きやすかったなー」と感じる時は、大体味方の前衛が前に出て生存しヘイトを稼いでくれている時だった。

ということは味方に依存しないためにその状況を自分から作れば良いということになる。
ではどうやってその状況を作るか?

1つは最近流行りの「サイド展開」だ。
(これ著作権とか大丈夫かな笑)

「サイド展開」とは敵を外側から囲い、味方と違う方向から攻撃するため、敵にとって見るべき射線の数が増え、カバーによるキルがしやすいという作戦だ。
これについては知っている人が多いと思うので省略します。
(あまりファンの人に突っ込まれたくないので逃げます笑)

もう一つ、リッターならではの方法は「自分の前に味方を置く」である。

敵

リッターの圧倒的射程を生かしたカバーの仕方。
これを可能にするためには敵の位置だけでなく、味方の位置を常に把握することが必要不可欠である。

また、メインだけでなくサブやスペシャルで「多対一状況」を作ることもできる。
よく言われる「スペシャルを合わせろ」は、敵に意識させる対象を増やし前線ラインを下げさせたり、キルが取りやすくなる効果がある。

色々言ったが、結局「カバー意識」が大事ってことである。

前に出る

2つ目は、「前に出る」。
もっと正確にいうと「エリアよりも前に出る」である。

キルを多くとった方が勝つのではなく、カウントを多くとった方が勝つ。
方法はいくつかあるが、シンプルにエリアに近づかせなければいい。

相手になって考えて欲しい。
打開時に、ギリギリ自分たちに届かない位置から打ってるリッターや、ピロピロ球を出してるハイドラなんて怖くも何ともない。

「一瞬でも気を抜けばやられる」と思わせるからミスらせることができる。
そのためには、後衛だろうが関係なく前に出なければならない

「いや後衛武器で前に出たらデスするやん!」という声が聞こえてきそうだが、そこで逃げ切れるキャラコンや状況判断が必要だから後衛武器は難しいのである。

私はエリアを確保すると絶対にエリアより前に出て、「本気で」キルをする意識を持っていた。

「本気で」ってところが大事。
私は抑えでリッターが1キル取るかどうかが勝つか負けるかだと思って試合に臨んでいる。

この2つって全武器共通?

上記で私の立ち回りで根幹になっている2つを紹介した。
私の持ち武器がリッターということもあり、後衛武器にフォーカスしているように見えるが、実はこれは前・中・後衛どんな武器をとっても一緒だと私は考えている。(ただしパブロなどフランカーは除く)

違うのは「立ち回り」ではなく「立ち位置」です。
もちろん前衛や中衛はもっと考えることが多いと思うので、参考程度にしてくれれば幸いだ。

立ち回り以前にもっと大事なこと

それは、

「PDCAを回せ」。

もっと正確に言うと「考えながらプレイしろ」。
何となくメイン打って、何となくボム投げて、何となくスペシャル吐いてませんか?

これを言うと批判が飛んできそうだが、どんだけ戦犯してもいいから考えてることを行動に移しましょう。
その結果から次のプレイに繋げればいい。

ちなみに私も日々戦犯してます。味方大好き(^^)

もっともっと大事なこと

2回の投稿にわたって難しいことばかり言いましたが、

所詮ゲームだから笑

楽しむことが一番です。
他人の意見なんか気にせず自分がしたいようにやるのが正解です。

しかし、今回の投稿がウデマエで迷えるイカちゃんの一助になれば幸いです。
コメントお待ちしてます。
何でも気軽にコメントください!

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?