見出し画像

Hello {note}.

 はじめに

こんばんは、初めまして。
まずは自己紹介から…
コノユビトマレというユニットのディレクターをしています、A-4です。

このユニットでは音楽をはじめとしたクリエイティブなものを発信していきたいと思っています。

YouTubeやTikTokなどの誰でもアクセスできる媒体が普及した今だからこそ、万人受けよりも少しでも良いなと思ってくれる人に向けて創作していきたいと思っています。

「彼女がカナリア」はコノユビトマレが始動して初めての制作曲です.
タイトルはすごく意味深ですが、1度何も考えずに聞いてみてください。

【Day1】 彼女はカナリア 【カナリア × 担当声優ガチャ】


お聞きいただきありがとうございます。
私たちコノユビトマレでは、Twitterのトレンドにあがったキーワード2つから音楽を創作する#アノトキというチャレンジをしています。

そして、そう今回のキーワードは「担当声優ガチャ」と「カナリア」でした。どちらも、なかなか癖のあるキーワードとなりました。

Day2_担当声優ガチャ×カナリア

では、まず#アノトキを始めたきっかけについてお話ししたいと思います。

#アノトキ について

はじめまして、曲制作を担当しています、T.Aです.
まずこの#アノトキという「Twitterトレンドから曲を作る」企画についてですが,これは小学校の頃やったすき焼きゲーム(「いつ」「どこで」「だれが」「なにをした」ってやつ)や,ラッパーのフリースタイル(R指定さんとかすごいですよね)からの発想でした.たしか岡崎体育さんもライブで単語から即興で曲を作ってたと思います.

適当な単語を組み合わせて曲を作るというのは難しいように思えますが,普通の考え方では思いつかない設定やストーリーが見えたりするので,やってみたら面白いだろうなと思っていました.

結果は自分が思った以上にやりやすかったです.

自分でストーリーを考えるより,何か設定が与えられる方がやりやすいもんだなと思いました.歌詞がポンポン思いついて気持ちよかったです.

彼女はカナリアについて

初めての制作曲である「彼女はカナリア」ではシティ・ポップな曲調を目指してみました.
コード進行は椎名林檎進行(key=C, FM7-E7-Am7-C7)だけ使っています.結果的にはシティ・ポップというかジャズっぽくなりました.別のコードを使ったほうが良いのかな.

自分のお気に入りポイントはVerse1の終盤「〜ぼくに何が出来るんだろう」から「色んな君を知っているよ〜」の切り替えです.クラップがパンパンパンパン…って入るところ.あそこが良いですね

週3回の投稿,まずは1週目達成を目標にがんばります.

終わりに

今回はじめて#アノトキというチャレンジを行いました。いろんなキーワードとともにいろんな音楽を奏でられたらと思います。

もしよろしければ、YouTubeとTwitterの登録をしていただけると私たちの励みになります。
また、キーワードなどもTwitterで募集しているので是非おもしろいお題をお待ちしています。

それでは、このへんで。

リンク

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UC5B7UENxlVSQfjRtKS8D2Pw

Twitter: https://twitter.com/konoubitomare


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?