見出し画像

みんなでジョブズになろう!(制服化のすゝめ)

仕事用の服を制服化をして久しい。

今は業務委託のフルリモートで
ほとんど家から出ないものの
前職では毎日同じ格好で出勤していた。

本当に、まいにち。

ある人には「ジョブズ」って呼ばれていたし、
もし違う格好をしようもんなら、
おじさんには「デート?」と聞かれていたし、

仲のいい先輩には
「制服を着崩すなんて、校則違反だよ!」
と言われるレベル。

(洗濯が間に合わなかっただけなんだけどね!!!)

制服化メリット

なぜ、そうするのか?と言ったら
私が感じているメリットは以下の3つ。

・節約になる
土日に、ふらっとしてユニクロ寄ってしまう。
そしてかわいいっぽい服を買いたくなる。
似たようなのを持っているのに。

はいっ!私のこと?ってドキッとしましたね?

一生それっぽい服を欲しくなるので、
「あるからいいか」と諦めがつくのは、でかい。

レパートリーは、いくつあっても満足できない。
制服化すると、スタメンで乗り切る覚悟を持てる。

・毎日100点の自分でいられる
コーディネートによって
「あああなんかこの気分じゃない!」
「この組み合わせテンション下がる」
みたいなのを防げる。

ない?
「なんかこの組み合わせ好みじゃないわ〜」
って昼休みのトイレで、
朝の自分のセンスに絶望するとき。
わたしは、ある。

ご機嫌になれるような加点も大事だけど、
減点させないことも大事だよね。

・考えなくていいのが最高
毎朝、考えるのだるい。シンプルに。
考えずに100点をとりつづける。

逆に毎日おしゃれしたい人にとっては、
ここがデメリットなのかも、とも思う。

具体的なワードローブ

WWSのパンツ2本+ジャケット1着

WWS公式

◎推しポイント
・毎日洗える
・とても動きやすい
・まこなりの受け売り

コンセプトがスーツみたいな作業着
でも営業にも行けるくらいちゃんとしている

GRLのブラウス3枚

絶望的な画力

突然のイラスト失礼しました。
GRLは商品移り変わりがGUばりに早いので、
該当商品を探すことは無理と判断した。(結果これ)

◎推しポイント
・かわいい
・安い

これは女の子なら大体ほめてくれるくらいかわいい。
それでいて、シャツなのできちんと感が出る。
似たようなものを3枚、ではない。
まったく同じブラウスを3枚持っていた。

ただ、アイロンがめんどくさすぎて、
もう100回は捨てようとしている。
かわいいブラウスでアイロン不要なものが
世の中に出回ってほしい。

All birdsのスリッポン

All birds公式

◎推しポイント
・まこなりの受け売り
・洗える
・軽い
・SDGsなブランドで持つだけで
 テンションがあがる

スニーカーもAll birdsにしてるくらい、
All birds、いい。

徹底的に環境にやさしい製造工程、販売経路など
本当に素晴らしいので、もしスニーカーに
こだわりがないのならAll birdsの軽い靴を
ぜひ手に取って欲しい。

消費者の一つ一つの小さな選択が
社会を変えると思っている。(突然の社会派)

今治ハーフタオル6枚

寝具のまえだふとん店より画像拝借

完全におまけなんですが、
タオルハンカチも同じものを6枚持ってる。
上の写真のピンクを6枚。

◎推しポイント
・半分サイズ、すぐ乾く!
・ポッケに入れてもごわっとしない!
・ピンクは推しのメンバーカラーなので
 見るだけでテンション上がる

***

自分の100点のものに囲まれて
どこを見ても幸せ!
という状態をつくって生きたい。

人生を変えようと思うと
仕事とか、友人関係とか、時間の使い方は
もちろん、大切なんだけれども

持ち物にいちいちきゅん🫰とするのも
コスパ・タイパよく
幸せになれるコツだと思う。

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

お返しの愛は無限大、一緒に幸せに貪欲になりましょうね!!