見出し画像

人づきあい論、ご査収ください(Day22)

今日のお題は「人付き合いで一番大切だと思うこと」

「相手のことを一人の人間として扱うこと、そしてそれが誰に対しても同じような対応であること」その土台のマインドとして、「相手には自分が知らないことがあると思っていること」だと思っている。

相手のことを一人の人間として扱うこと、というのはたとえば、この人は部長だから、とか、この人は〜〜のママだから、とかそういうのを無視して人間として接すること。そしてその対応は「人間として」だから誰にでも平等であることが重要なんじゃないかなと思う。

でもその、みんなに平等な対応ができたとしても、その態度がクソだったら元も子もないと思っているので、マインドとして「相手には自分が知らないことがあると思っていること」が重要だと思っている。これがないと、相手を尊重する、尊敬するみたいな気持ちにならないんじゃないかと思うから。この人のことはわかっている、全て想定内、みたいな気持ちってマウントに近いし、相手が自分の想定外の行動をしたら勝手にがっかりすることもあると思う。

最初、愛とか感謝とか尊重するみたいな言葉が浮かんだ。でもそれって当たり前というか、もう少し具体的に表現したいなと思った結果がこれでした。どうでしょう、ご査収ください。ぜひ飲みの場でお話ししましょう。

お返しの愛は無限大、一緒に幸せに貪欲になりましょうね!!