見出し画像

調子に乗っているうちにしておきたいこと

情報収集がうまいひとっている。わたしは下手な方だと自負している。全く自慢にはならないし、下手というか、しない。正直に言うと、情報収集がめんどくさい。細かくしなくてもいいじゃん、とどこかでおもっていて、それでたまにひとをイラつかせる。

特に、人生に対して頑張って情報収集をしようとしなくても「どうにかなる」とおもっている。必要なことは、必要なときに集まってくるっしょ!とあっけらかんとしている。これまでもそうやって生きてきた、みたいな自信がある。根拠がない自信というもの。

いいなあ、わたしは根暗だからそんなひとの気持ちわからないです、って言わないでください。

今だからこそこんなこと言えているけれど、2ヶ月前は根が腐るほど悩んでいたし、過去4年のうち3年くらいは悩むのやめたらと呼吸止まるの?ってくらい悩んでいた。

違いはなにか、って言ったら、きっとなにも違わないんだろうなと思う。悩んでいる時のわたしが力不足なわけでもないし、悩んでいないからって偉いわけでもない。月みたいに、見えたり見えなかったりするもの、なのかな。本当はずっと丸いのに、全く見えないときがあるって、おもしろいよね。

しかも面白いのが、どうしようってもがけばもがくほど、なにも決まらないのよね。(当事者は全然おもしろくないことを知っています)つらいけど、待つしかない。それがつらいんだけど、いまハイにいるわたしから、メッセージを送るとするなら「必要なことは必要なときに集まってくるから大丈夫!」だろうか。

「つらく思う必要はないよ!」とは言わない、ただハイなうちに気持ちを残しておきたいなとおもった。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

今日の振り返り

お返しの愛は無限大、一緒に幸せに貪欲になりましょうね!!