見出し画像

DIYの内容をみんなで考える

学生中心に提案中!

今回のDIYプロジェクトでは、関西大学の学生・院生が中心となって、提案を考えています。ただ、学生だけで考えるのではなく、地域住民や大学OB、専門家にもレビューをしてもらいながら、みんなで提案を考えていくプロセルをとっています!(いろんな人が関われるのが、南花台の強み!)
先日、中間発表ということで、コノミヤテラスに集まって、大学生の提案プレゼンテーションをみんなで聞き、それに対する意見交換を行いました!

みんなで図面を見ながら意見交換!

みんなで考えるDIY

発表会では、以下のような意見が出ました。
・下駄箱部分はロールスクリーンで靴を隠したい、普段は開いてもいいが、お客さんが来る時などは隠したい。洗濯機や洗面台も何か工夫できないか。
・キッチン周りのレンジやゴミ箱などの収納を考えてほしい
・高さを変えられる飾り棚をつくるのはどうか
etc….

地域の方からは上記のような「具体的な暮らしのイメージ」を持った意見が、大学OBからは「実際の施工にあたっての工夫」についてアドバイスがありました!
時間にして2時間みっちり意見交換しましたが、終始みんなどこか楽しげで、解散後「実際に作業を始めるのが楽しみになった」と満足げに帰って行かれたのが印象的でした!

CGも使って検討中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?