見出し画像

新郎新婦・ゲスト向けに5,000商品から選べるカード型の引出物「AnyGift Wedding」をリリースしました

AnyReach株式会社、代表の中島です。
世界的なギフトプラットフォームを創るために、これまではeギフト/ソーシャルギフトの組み込み型サービス「AnyGift」を運営してきました。
メンバーもかなり増えてきて、さらにプロダクトや組織に力を注げるようになってきました。

そして今回は2年以上ぶりの新サービスとして、

ーーー💒💒💒ーーー
新郎新婦・ゲスト向けの選べるカード型引出物「AnyGift Wedding」をリリースいたしました。
ーーー💒💒💒ーーー

このnoteでは、AnyGift Weddingの特徴や、創った背景、トキハナさんとの出会い、そしてnoteを見てくださった方々へのお願いを書いています。

■新サービス「AnyGift Wedding」の特徴


「AnyGift Wedding」(エニーギフト ウェディング)」は新郎新婦が結婚式の際にゲストに配るカード型の引出物であり、ゲストは5,000商品からお好きな商品を選択するとご自宅に配送されます。新郎新婦は後払い決済が可能であり、選ばれなかった商品分は全額返金をいたします。

▼AnyGift Wedding (エニーギフト ウェディング)
https://wedding.anygift.jp/


特徴1. 選べるカード型の引出物宅配

引出物をもらったゲストの方の荷物にならず、宅配で受け取れます。

特徴2. 5,000商品以上の魅力あるギフト

グルメ・スイーツ・コスメ・インテリア・家電・雑貨・お花などなど、
魅力溢れるギフトから選べます。

特徴3. 自分たちだけのオリジナルの引出物

ゲストごとに引出物内容をカスタマイズしたり、メッセージカードを変更したり、個別に想いを届けることが可能です。

特徴4. 結婚式が終わってからの後払い可能

通常であれば結婚式前にまとめて支払いが必要なところを、結婚式が終わってからの後払いが可能。御祝儀を支払いに充てていただけます。
また、ゲストに受け取られなかった分は全額返金いたします。

■「AnyGift Wedding」リリースの背景


ギフトの領域を改革していくスタートアップとして、ずっと結婚式という人生で最高の瞬間におけるギフトにはずっと着目していました。また、自分自身も結婚式に参列する機会が増えてきて、一ユーザーとしても"引出物"に対して不便を感じることがありました。

<新郎新婦のために>

色々とユーザーインタビューをしていると、「ゲストの方に心から楽しんでほしい・喜んでほしい」という新郎新婦の方が本当に多かったです。遠方から来てくれる方や、重い荷物を持てない方に引出物をお渡しするよりも、カード型で持ち帰りが簡単にできれば嬉しいなと思っていました。
また全員に画一的な引出物を渡すのではなく、御祝儀の内容に応じて引出物の中身をカスタマイズしたり、メッセージを出し分けたりできることが、より一層ゲストの方に思いをお届けできると思い、開発しました。

<ゲストのために>

欲しい商品がない…。そういった課題を解決したく、私達は魅力的なブランド・最高の商品ばかりを掲載しています。これまでAnyGiftのサービスを通して連携させていただいたブランドの方々の商品は、本当にどれも最高で、それらを選べる形になっています。
選んだ引出物が一生の思い出になっていて、ずっとあの時の結婚式でもらった引出物を使い続けている。そんな体験にしたいと思っています。

<ブランドのために>

AnyGiftで連携させていただいたブランドの皆様は本当に魅力的な商品ばかりで、1つでも多く流通するところをご支援したいと強く思っていました。
引出物という幸せの体験の場から商品の流通を支援すること、そしてその先のファンを増やしていきたい。
またゲストの声を聞いていると、引出物では普段買わない商品を選んでみたいという好奇心が多くあります。ブランドからすると初めてのユーザーとの接点、そしてその先の新規ユーザーの獲得にも繋がります。

ギフトという体験を通して、僕たちは新郎新婦にとっても、ゲストにとっても、ブランドにとっても、最高の価値を提供し、さらに世の中に幸福を広げていきたいと思い、今回のAnyGift Weddingをリリースいたしました。

■トキハナの皆様との出会い

またこのサービスは、トキハナの安藤代表や、社員の皆様との出会いなくして生まれませんでした。
安藤さんやトキハナの皆様は、結婚式に対して価値を再定義し、新郎新婦に寄り添い続けられています。本当に徹底的に。。
トキハナの皆様から「引出物」という商品や体験を一緒に再考いただき、今回のリリースに至りました。AnyGift Weddingの魅力的な商品が少しでも多くの人々に広がり、「心に残る引出物」をお届けできるように尽力してまいります。

■noteを読んでくださった方へ : 一緒に働きませんか?


ブライダル業界、ウェディングに関する方々、ぜひ一緒に働きませんか?
IT・テクノロジーを使ってもっと幸福を広げていけるんじゃないかなと思っています。

エンジニア・PdM・セールス・CS・デザイナー・バックオフィス、すべての方々も一緒に働きませんか?
僕たちは、ギフトをもっと広義に捉えて、あらゆるシステムへと密に接続していきながら、世界的なプラットフォームを創りたいと考えています。

これからさらに展開する事業の数は増加し、様々な業界に対して価値を創っていきたいと思っています。最高に面白い環境です!

■ぜひ結婚予定の新郎新婦の方にお知らせいただけたら嬉しいです!


これから結婚を予定している新郎新婦の方々、もしくは周りの友人やご家族で結婚を予定している方がいればぜひお知らせしてほしいです!

私の方で直接営業や、インタビューなどさせていただけますと幸いです。
このnoteやXの投稿のいいねやRT、本当に本当に嬉しいです!
お礼のeギフト贈らせていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?