見出し画像

今あるものに感謝

歯の詰め物が取れました。
昨日の晩フロスをしていたらポロン、と。

1ヶ月前にも取れて、治してもらったところ。
しかも取れたところ、黒い…
虫歯、ですか…。

他の歯も昔治療したりはあるんだけど
この歯だけは、最近の、しかも大きめの詰め物なところ。


これでもわたし、歯には敏感で。
毎回歯ブラシしっかりしてフロスして
歯茎マッサージして
3ヶ月に一回の検診も行っているし、
結構気をつけています。

そうなったきっかけがこの歯。
忘れもしない、長男を産んだあとのこと。

それまでも歯磨きとかフロスとかはそれなりに力を入れてやっていて、でも歯医者さんはたまに、何かあった時にしか行っていませんでした。


なんだか右下の歯に違和感を感じるようになって。
気にするほどのことでもないよなレベルっちゃーレベル。痛くてどうしようもない!とかでもなく。
虫歯なのか、大丈夫なのかを知りたくて、近所の歯医者へ。

引っ越し先の家から徒歩1分くらいだったので、
近いし、良い歯医者さんだったらこれからここに通おうと思って行ってみました。

この辺の歯に違和感があるんですと伝えて
見てもらったけど助手さんも、うーん?という感じ。
とりあえずレントゲン撮ろうと言われ、撮る。
先生がきて、見てみるねー。と。
なんか、気づいたら削られてた。
んで削った先に「あ、ちっさい虫歯あったわ!これか!」と言われた。
そのあと、レントゲン写真があがってきて、
「あんまりわかりにくいけど、ここのところですね〜」と指差して言われた。
削ったところにはセメントみたいな白い詰め物されたんだけど、フロスも入らないような感じ。

歯医者が久しぶりすぎた私は
え、削られた?え、これで終わり?と呆気にとられながらも、まぁ虫歯だったなら仕方ないかと思って帰りました。

帰って旦那さんにその話をすると
「普通はレントゲン見てから削るか決めるんじゃないん?削らなあかんほどのもんやったん?」と言われました。

そこからすごく、すごく悲しくなってきて
歯って再生しないのに削られてなくなってしまった!と、気持ちが落ち込んで寝られなくなるほど。
そこからは、2度と虫歯になるまいと歯磨きにもフロスにも力を入れています。

ある意味、この歯医者さんのおかげでわたしの他の歯は守られているのかもしれない。

コンクリ詰め物は、別の歯医者さんに行ってからも
「なんでこんな処置…」と言われるようなものでした。
取れた時に詰め直すのはいいけど、今無理やり取って詰め直すと健康な部分も削らないといけなくなるからと言われて取れるのを待っていました。


2年くらいしてコンクリみたいな詰め物が取れた時に、キレイに詰め直してもらって本当に驚きました。
色も歯に近くてぱっと見わからないし、何よりちゃ?とフロスが通る!!!嬉しすぎる!


そこから2年ほど、何事もなかったのが先月、取れた。
そして今月、また取れたしおそらく虫歯になってる。悲しい。


でも、取れないと気づいていなかった。
もっとひどくなってからしか歯医者さんに行かなかっただろうし、今の段階で気づけたこと、これはとてつもなくついているんだ!きっと今がベストタイミング!

と、自分を奮い立たせて
歯医者さんに行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?