見出し画像

日々の生活改善運動

この前のnoteにも通ずるんですけど、最近はそこまで落ち込むことが少なく余力があるため、日々の生活改善運動をしてみている。

①帰ってきたら即ちょっと掃除チャレンジ

外にいる間は家に帰ったらあれしようこれしようやりたいことを考えている。だけど、家に帰って布団に寝転んでしまうとあっという間に時間が溶ける。

まだ捨ててなかった丁度いい段ボールがあったから書いてみた

そこで、玄関開けてすぐの床に最近これを置くことにした。
家に帰ったら私はこのタスクをとりあえずこなすことになった。
最低限これをすれば、あぁ今日も結局何もできなかったと自己肯定感を自分で下げなくて済むのではないだろうかという仮説である。

今のところ順調である。これはまだ始めたばかりなので、どうなったのか気になる人がいたら私に聞いてください。

②仕舞えないなら飾ってみようよチャレンジ

わたしは整理整頓、片付けが大の天敵である。常々妖精さんがやってくれればいいのにと思ってる。まあしかしそんな都合のいい妖精さんはいない。

一応片付ける場所は決めている。だけどしまって出すという行為自体がめちゃくちゃめんどくさい。

そこで、仕舞えないなら飾っちゃえばいいじゃない、である。

山崎実業さんというシンプルおしゃれなインテリア作ってる会社さんがあるらしい

上記の写真のアクセサリースタンドを購入した。
これを玄関に置くことにより、家に帰ってきたらすぐにアクセサリーを外せるし、収納もできる、見た目もおしゃれ。一石三鳥である。

③服を畳むのは衣替えの時だけ

これもまたズボラにより編み出された技法ですね。
洗濯をして服を畳むという行為がとてもめんどくさい。なんでまた着るのに畳まなくちゃなの??あと奥の方にしまったものは結局着るの忘れる。

そこで、今シーズン着るのものは基本的に全部ハンガーにかけることにした。着ないシーズンの服だけ衣装ケースにしまっている。
Tシャツやニットは干す時もハンガー。ズボンスカート類も乾いたらハンガーにかけてしまう。
こうすることにより、洗濯の手間も減るし、今シーズン着れる服の把握も楽になった。素晴らしい。

そんなこんなで

こんな感じで、ちょっと工夫をするのが何気に楽しい。
これからも、楽したいし、日々の生活のやんなくちゃな、やった方がいいんだろうなという気持ちを減らしていきたいので、いい感じの方法があったらどんどん教えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?