見出し画像

2023年の抱負「賢くなる」

今年のテーマは「賢くなる」

毎年、今年のテーマなるものを決めている。今年はこんなことをできた年にしたいな、みたいなやつ。
協力隊1年目は「自分幸せだなぁって思える時間をいっぱいつくること!」
協力隊2年目は「やりたいことは全部やる!」

そして、今年協力隊3年目のテーマは「賢くなる」
今更ですが、今年の抱負。

「賢くなる」の中身

知識量をたくさん増やす!とかっていうよりかは、

○何か決めなきゃいけない状況があった時、ちゃんと自分の頭で判断して決断できるようになる
○一を聞いて十を知る
手触り感のある人になる

これらを総称して「賢くなる」にまとめている。

賢くなるためにやってみようと思ってること

・わからないことがあったら人に聞く
・他者と関わって仕事をして、自分の苦手分野を知る
・人に頼ってみる
・情報収集の腕を磨く
・人の話を脳直で鵜呑みにしない、一回咀嚼する
・自分で物事を判断できるようになる
・めんどくさいなって思ったことほどすぐ片付ける
・他責にしない
・自分の伝えたいことが相手に伝わる話し方を身につける

テーマを決めるのは年1の楽しみ

いつもテーマを作って年の途中はあまり意識してないんだけど、毎年、年末に振り返ってみるとなんだかんだ達成している。
今年の年末、振り返るのが楽しみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?