見出し画像

おカッパさんの暮らし絵日記 in ベルリン(7/13)

2024年7月13日(土)


Leinsamen

我が家で毎朝欠かさないのがミューズリー。
ただミューズリーがメインなわけではなく、季節のフルーツやナッツ類ドライフルーツなどなど、色々なものを少量ずつ混ぜて食べる、という感じです。
中でも二日に一回くらいの頻度で混ぜているのが「Leinsamen」
日本語で「亜麻仁」、英語だとフラックスシードっていうみたい。
ベルリンに来た頃、環境の変化からか便秘で悩んでいた私。
日々ネットで解決方法を調べまくっていた時に知ったのがこちらのLeinsamen。
ゴマよりちょっと大きめの種子で、ドイツではパンや料理に使われていたりミューズリーに入っていたりと日本のゴマくらいよく見る食材です。
調べていくと、便秘に効果があるだけではなく健康効果が高い高機能食品だとわかりました。
ただなんでも過信し過ぎは良くないのでほどほどに、がいいんだろうな。


外に出てみたら

今日は土曜日、パン屋さんの日。
足を痛めているおヒゲさんですが、今日は歩いてみるとのこと。
早朝から降っていた雨が出発の頃にはスカッと晴れてきました。

「おヒゲさん、外暑そうだよ〜」
「じゃ、上着いらない?」
「半袖でいいよ、絶対!」

外に出たら予想外に涼しく、最初は気持ちよかったのですが、結構寒くなってきました。
「おカッパさんに騙された〜〜〜〜〜」
二人でぶるぶるしながらパン屋さんに向かいました。


いつものパン屋さん

2週来てなかったので久しぶりです。
来れない週がわかるといつも前もってパン屋さんに伝えておきます。
なぜならいつも「kranz」のお取置きのしてもらっているから。
Kranzとはマジパンとレーズン入りの甘め生地のパンにアプリコットソースがかかったお菓子パン。
毎回必ず買っていたら、途中から我が家の分をキープしておいてくれる様になりました。
ただ今日は私たちが来るか来ないか記憶が曖昧だったから取り置きしてなかったとのこと。
ショーケースに一個だけ残っていたkranz。
「ちょっと小さいから安くしとくね」
とサービスしてくれました。
ドイツのお店、一見さんには冷たいけれど、常連になるととっても優しくなる、というのが私の印象です。


Rollmops

前日の金曜日のマーケットで買った「Rollmops」
きゅうりのピクルスをニシンの酢漬けで巻いたもので、調べるとベルリン発祥の料理みたい。へ〜、知らなかった。
海が近い北の方で良く食べられてる印象です。
スーパーでも買えるのですが、マーケットで買うと質が良くって肉厚なニシンが使われていることが多いんです。
夜ご飯はこのRollmopsと朝買った美味しいパンをメインにカルテスエッセン
ロールを解いて、長い一切れを二つに切って、バターを塗ったパンにペロンと乗せる。その上にはスライスしたピクルスも忘れずに。
やっぱり肉厚で食べ応えがあって美味しかった〜
また絶対買おう。


最後まで読んで下さりありがとうございます。
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?