見出し画像

おカッパさんの暮らし絵日記 in ベルリン(7/15)

2024年7月15日(月)



ドイツ語


少しずつの積み重ねが大切だと、そしてそれがちゃんと身になってると信じながら、毎朝ほんの少しですがドイツ語勉強の時間を作っています。
数年前から使い始めたゲーテ・インスティトゥートのGerman Online Trainingは好きな時間にマイペースに勉強できて、教材も面白く気に入って続けています。


まず自分でやってからおヒゲさんと答え合わせ。
何度も言っても覚えない、そして同じ間違えを繰り返し本当にやる気あるんかと疑いたくなるおカッパさんに対し、何度も優しく教えてくれる辛抱強いおヒゲ先生です。

「そんなことよりドイツ語で日常会話したらいいやん」
と突っ込みたくなるとは思いますが、当分はこの感じでいこうと思っています。


新しいパン屋さん

昔ながらのパン屋さんも好きですが、ここ数年で増えてきてるベルリンのおしゃれパン屋さんにもとても興味津々です。
今日はFriedrichshainエリアにある「Neumanns」に行ってきました。

「パン屋、小さめパン屋、カフェ」と3店舗ある内のパン屋に行ったんですが、なんと定休日…。確認ミス。
地図を見ると残り2店舗が徒歩15分くらいの場所だとわかったので早速向かいました。
私好みの素敵なカフェは今度おヒゲさんと来ることにして、今日はパン屋さんだけで我慢。

美味しそうなパンがたくさん並ぶ中、迷いに迷って選んだのは大きめなブリオッシュ。
明日の朝ごはんで、ジャムと一緒に食べよう〜。


クスクスサラダ

夜はピザを焼こうと思っていたのですが、外は晴天、急遽ピクニックに変更です。
サンドイッチとサラダかな。
暑いし、さっぱりなクスクスサラダにしよう!

クスクスを蒸らしている間に、野菜の準備。
冷蔵庫にあったトマト、玉ねぎ、きゅうり、コールラビを角切りに。
蒸し終わったクスクスにそれらを混ぜて、そこに塩胡椒とレモン汁を足してまた混ぜて。
そこに乾燥オレガノを振ってまた混ぜて完成。
味見したらちょっと薄かったので、コンソメをちょっと足してみました。
夜まで冷蔵庫で馴染ませよう。


ピクニック

今晩のピクニックの場所は、近くにあるちょっとした森です。
ピクニックといってもそんな大袈裟なものではなく、森のベンチで食べる外ご飯、という感じ。
色々楽しめる様に小さめにしたサンドイッチをタッパーにムギュッと詰めたらぴったりハマったのでヤッターという気分になりました。
クスクスサラダも大好評。

「外で食べると美味しさが増すね〜」


空の下で美味しいビールと一緒に楽しい夜ご飯になりました。
日が長いこの季節、夜ピクニックをまだまだ楽しもうと思います。



今日はやっぱりアイス食べちゃいそうだな…。
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?