見出し画像

おカッパさんの暮らし絵日記 in ベルリン(6/27)

2024年6月27日(木)


おヒゲさんのパウンドケーキ

朝ごはん。前日から解凍しておいたパウンドケーキを食べ終えた時、日本にいるおヒゲさんからLINEスタンプ
朝は大体これです。

寝起きはヒゲが少し伸びてます

その後私が電話をかける、という流れで会話が始まります。
「今、最後のパウンドケーキ食べちゃった」
するとおヒゲさんがちょっと沈黙に。そして
「本当に反省してる…。焼くって言ってたのに忘れちゃってごめんね…。」
日本に行く前、おカッパさんのためにストック分焼いておくね、と言ってたおヒゲさん。
その約束が守れなかったことを結構気にしていました。
帰ったらいっぱい焼いてもらおう。


突然の雨

机に向かっていましたが、モヤモヤしてきたので散歩に出ることに。
私にとって歩くことは、健康のためだけでなく、頭の中の整理にもなっています。そしてアイデアが湧くのも大体散歩中。
とかなんとか考えてるうちに結構離れたスーパーまで来ました。
ちょっと見ようかなと入ろうとした時、ぽつりぽつりと雨。
「あ!洗濯物ベランダに出したままだ!」
スーパーに入ることなく急足で戻りました。
傘持ってて良かったです。


ラウゲンエッケ

好きなパンの一つ、「Laugenecke(ラウゲンエッケ)」
クロワッサン生地をラウゲン液に浸して焼いた三角形のパンです。
このまま食べるより半分にスライスして軽くトーストしてからのオープンサンドで食べるのが好きです。
ランチはこれにしようと朝からわくわくしてました。
ツナみたいに細かくした燻製サバに、マヨネーズと塩胡椒、レモン汁も加えて混ぜ混ぜ。エッケの上の野菜の上にドーン乗せました。
そして落ちそうになる具材を支えながら大口開けて食べました。


常備菜作り

紫キャベツが身体にいいという記事を読んでからちょくちょく作っているラペ。(今あらためて調べたらこちらの記事を見つけました)

お皿に添えると一気に華やいでくれるし、サンドイッチの具材にしても良し。あると便利な常備菜です。
最初はレシピ通りに作っていましたが、最近はとにかく適当。
千切りした紫キャベツに塩を振ってから10分ほどおいてからぎゅっと絞って水分を出し、
酢、オリーブオイル、塩胡椒、クミンシード、たまに蜂蜜か砂糖を混ぜて完成。
酢はレモンに変えることも。
今見つけたこのマスタード加えるの、次はこれにしよう。


それではまた!
読んで下さりありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?