見出し画像

我慢は正義ではない

本日、あるお店ですこし不快な出来事がありました。

この出来事から自分の中にあった「我慢」を深掘りしたいと思います。

普段はとても丁寧で、しっかりと教育を受けた店員さんたちが働いている印象を受けていたので、残念な気持ちになってしまったのです。

本日の店員さんがたまたまだったのか、もしくは体調不良や機嫌が悪かったのかは分かりませんが🥺

まあ、大げさに怒るべきではない事ですが、モヤモヤが残るのでこうして感想を書き出してみることにしました笑

普段なら我慢して時間が経てば収まるだろうと思うことが多いのですが、

皆さんはこういった時、どのように気持ちを整理しているのでしょう?


以前の私は、ネガティブな感情を抱くこともよくないと思い、イライラしても気にしないようにしたりしていました。

しかし、どんな感情も自分自身が受け入れてあげないと、自分自身を大切にしていないような気がしてしまい、最近では、イライラしたりすることは悪い事ではないと思うようになりました。

結果、イライラもするし心で暴言も吐きます😂笑
(※暴言と言っても、私的に自分で気分悪くなるような言葉は吐きません笑)


ただ外に出すという行為が気持ちを整理する事に繋がるので、1人で怒鳴っててもいいし(あくまでも1人でね!🤣笑)
カラオケとかで発散しても良いのかもしれません。

私のタイプ的には、こうやって自分の感情を分析しつつ記録する事で気持ちの整理ができてスッキリします✨


どうしても伝えたいと思うのであれば、ご意見としてこんな事があり少し残念な気持ちになってしまったよという事を伝えれたら一番いいのかなと。



生きていれば、いくらでもある事。
そして、自分のバランスでもイライラしない時もある。

全ての事に目くじら立ててても、それもしんどいし、
流せる時は流せばいい、イライラしたならとことんイライラすればいい笑

その素直な自分の感情をそのまま感じる事。

それが生きてるって事なんでしょうね。





この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?