【詩】梅酒

昔々あるところに

あなたとわたしがおりました

今となっては昔のこと

あなたとわたしがおりました

ある日あなたはこう言いました

「君とは今日で最後だ」と

わたしはあなたに言いました

「それなら梅を取りに行きたい」

雲一つない空の下

二人で梅をもぎました

朝になると言われた通り

あなたは隣にいませんでした

わたしは顔を洗い終わると

大きな壺を取り出しました

昨日の梅をただひたすらに

壺に詰めては泣きました

あなたと過ごした日々と梅

氷砂糖とお酒を入れて

少し入ってしまった涙も

きっと深みを出すでしょう

出来た頃には涙は止まり

笑って過ごせているはずだから

梅酒の中の記憶も全部

飲み干すことができるでしょう

昔々あるところに

たしかに二人はおりました

今となっては昔のこと

梅酒が美味しく出来ますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?