見出し画像

怠け者

昼ごはんうどんと天丼のセット。どちらもミニだけどとてもお腹いっぱいになって、午後の作業がナマケモノのスピード感と一緒だった。

午後の作業は、実家からなるべく荷物を減らすべく、断捨離をした。
その中でふと、学生時代に書き溜めていたもの達を発見する。
寮生活だとか演劇だとか自分の人生を彩ってくれた数々の記録と愚痴のような日記。そしてレポート。
こう言うの読み返すの好きなんだよな〜と言う軽い気持ちで見始めると
ひねくれている。学生時代の自分、半端なくひねくれている。年上の人間に敬語を使う理由はいまだに探しているのだけれど、だとしてもこの話し言葉は使わないだろって言う文章がつらつらとレポートに書かれている。完全に教員に喧嘩を売ってる。
3年間のレポートの中で何度も「自分と向き合う」と言う言葉がでてきているけれど、それより他人と向き合うことや学びと向き合うことに重きを置くべきだったと今更後悔している。レポートの返事は「もっと知りたい」「もっと伝えて」と書かれていて、こんなにも自分と向き合おうとしてくれた教員がいたのに私は見て見ぬ振りをしていたのだなと。存分にひねくれ続けた3年間の記録に今更ダメージを受けている。
ナマケモノどこではない🦥


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?