見出し画像

SNSのこと

#7
やっほー このめダヨ!

すごい友達みたいな感じで始まった

今日はこのめのSNSのお話をしてみようと思います

初めて目次機能使ってみますね


過去の活動


Pocochaのプロフィールにも書いてあるのですが、実は今から6年前の中1の頃からSNSの活動をやっています

当時はこのめという名前では無かったのですが、初めはLINE LIVEをやっていました


LINELIVE


正直、今みたいにライバーって感じでもなかったし、そもそもライバーという言葉も知らなかったし(今もそんなに浸透してないですよね)

友達となんとなくやってみよー!って感じでやってました


まあ配信したの数回だけど


配信のテーマとかは特に決まっていなく、友達とおしゃべりだけみたいな


長時間の配信とかもしてなかったし、ランキングとかも意識はしていませんでした

趣味って感じかな


そこから、学校のことで色々悩んだりしてSNSを離れたこともあったのですが、中3の頃viva videoというところで動画配信をしていました


Vivavideo

今は編集専用アプリになっているのですが、以前は動画投稿機能がありました

それも投稿初めて3ヶ月くらいで変わっちゃった


好きなこと紹介したり、コメント欄でファンの方と交流したり、結構楽しかった


そんなにフォロワーは多くなかったけど、6000回くらい視聴して貰えた時は嬉しかった!


特技も何も無いけど、ただ好きなことを発信するだけでいいねしてくれたり、コメントしてくれて

とても楽しい時間でした☺︎


viva videoの投稿が終わってからはSNSの活動は止まっていました


ただ、他のインフルエンサーさんを見ていると楽しそうだな、というか自分が発信してた時楽しかったなっていうのはあって


いつかどこかで再開したいという思いはありました


今の活動

いつから再開しようか考えていましたが2023年9月15日、Pocochaデビューをしました


Pococha

この日にした理由は特にありません

「よし、やってみるか」と思ったのがたまたまその日だっただけです

ライバーをまた始めようと思ったのは、ゆうこすさんの動画を見てです


ゆうこすさんはYouTube始めたての頃から見ていて、事務所を立ち上げていることも知っていました

結局ライバーって何?っていう2年前に上がった動画を見返しました


最初に見た時は「そんなのもあるんだなー」くらいに思っていたのですが、今になって見返してみると「自分もやりたい!」に変わっていました


過去に配信や動画投稿の経験があったので、恥ずかしいとか躊躇うみたいのはありませんでした

ほんとにノープランだったのですが、沢山の視聴者さんが集まってくれました

Pocochaでは、配信デビューから30日まではおすすめみたいな感じで上がりやすく、視聴者さんが集まりやすくなっているみたいです


あ、そうだ


視聴者さんのことをライバー用語ではリスナーと呼ぶみたいですが、このめ的にはリスナーってラジオとかのイメージがあって、見て、聞いてをリスナーと呼ぶのだろうか?みたいのがあってまだまだ視聴者さん呼びです

YouTubeの視聴者さんもそうですよね

確か昔ヒカキンさんもリスナー呼びについて話してた気がします

戻りますね


久しぶりに発信活動して視聴者さんとお話してみて、自分はこういう活動が好きだなと改めて思いました

もっと他の活動もしたいと思って宣伝も兼ねてInstagramも開設しました

Instagram

過去の活動では出てこなかったように、インスタグラマーみたいな活動はしていませんでした

今もストーリーズばっかりです

これからは少しずつ投稿頻度を増やすことが目標です


でも、あんま載せる写真無いんだよなあ

note

はい、これです

noteは好きなYouTuberがやっていたので始めてみました

最初はWebで閲覧しかしていなかったのですが、アカウント作ってなんか書いてみようかなと思いまして


投稿の系統はばらばらだし、何かためになるような事が書けるかと言われたら自信はありません

でもとりあえず書き続けて、まずは文を書くことに慣れようと思います


こんなふうに自分の思いを文字に起こすことは普段しないので、「自分ってこんなこと思ってたんだな」とか結構やってて楽しいです

1度でもこのめのnoteを読んだことがある皆さん、ありがとうございます!


これからの目標

まずは、配信の頻度増やせるように頑張ります!

さっきからライバーとか言ってますけど、まだまだライバーを名乗れるほどでは無いと思うので

その他も投稿頻度を上げられるように頑張ります

初投稿でも話したのですが、毎日何かしらのSNSを更新するという目標もあります

《初投稿》


(試験期間除けば今のところ達成出来てる)


という感じでした


なんか自分語りみたいな感じなんですけど、SNSの活動について話してみました

まだ模索中みたいな所もありますが、良かったらこのめの各SNSに遊びに来てみてください☺︎


Instagram: @konomaid
Pococha: このめ
X: @konomaid_24
(特に書くこと無かったから本文では触れていませんが、一応垢あります)


最後まで閲覧ありがとうございました
またお会い出来ますように


✩.*このめのひとりごと

動ありのぬいぐるみ売り切れんの早
買えなかったあああああ

#SNS #スキしてみて #インフルエンサー #このめ










この記事が参加している募集

#スキしてみて

524,761件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?