わたしの貯金の方法

貯金にはいろいろな方法がある。
先取り貯金や残し貯め貯金。
どんな方法が合っているだろうか。

わたしが今行っているのは、先取り貯金である。
給料をもらったらまず決めた額を貯金しておく。そうすれば月に決まった額を貯金することができ、残ったお金でやりくりするので、使いすぎを防ぐことができる。また、残ったお金があればそれを貯金する残し貯め貯金も行っている。
ただ、わたしのように貯金をすることに夢中になりすぎて、貯金をするために貯金を取り崩したりすることのないように注意して欲しい。
日々の生活も大切にしながら貯金をすることをオススメしたい。

次にやっているのは、口座を分けること。
特に、貯金するための口座をつくることがとても大切だ。
普段使う口座に貯金しようとすると、いくら貯まっているかもわかりずらく、お金があるので使ってしまいやすい。わたしは貯金するための口座に入金した後は、そのお金はないものとして生活している。ここが大事なのだ。お金があると思ってしまうと、どうしても足りなくなった時、欲しいものがある時などに貯金に手を出してしまいがちだ。貯金したお金は極力手をつけない。そうすると自然とお金が貯まっていく。


クレジットカードの使い方について、
わたしはクレジットカードを使うことが多い。ポイントが貯まるので、使っている人も多いように思う。
クレジットカードを使ったら、必ず予算の中から現金で抜き出して使わないようにしている。これを行うことで、クレジットカードでのお金の使いすぎを防ぐことができる。


みなさんも一緒に貯金、頑張りましょう
早く奨学金返済し終わりたい!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?