見出し画像

中国物流は青島遠洋鴻池物流にお任せあれ!

 こんにちは、青島遠洋鴻池物流有限公司です。本日は私たちのサービスについてご紹介しますが、その前に中国の「重陽」についてお話ししたいと思います♪

 中国では、旧暦の九月九日(西暦は10月23日)が伝統的な祭りの一つである重陽節に当たります。この日になると、人々は菊を観賞したり、山を登ったり花糕(かこう)と呼ばれるお菓子を食べたりする慣わしがあります。
 また、重陽は長生きを象徴し、お年寄りの人への祝福を託している意味合いもあるんです❕❕重陽節と名づけられたのは、昔、九と言う数字は陽数で九月九日は二つの九が重なっていたからだそうですよ👂

 この重陽節について次のような伝説が言い伝えられています。紀元前、三世紀の頃、費長房と言う神通力を持つ人がいました。桓景と言う若者はこれを知って、尊敬し、先生に拝しました。ある日、費長房は「九月九日の日にお宅の一家は大きな災難に見舞われるだろう」と桓景に言ったそうです。
それを聞いた桓景は恐れながら、足を屈いて先生に助けを求めました。費長房は「九月九日に貴方は赤色の布でいくつかの袋を作って、中にシュユを入れて、腕にまとい、そして、菊の花を入れたお酒を持って、一家揃って丘などの高いところへ行きなさい。そしてそれを飲めば、この災いを避けることができる」と。
 桓景は先生の言った通りひとつひとつ丁寧に行いました。その結果、一家はこの日、高い丘で無事に過ごすことができましたが、夜になり、家に帰って見ると家で飼っていた家畜がすべて死んでいました。
 それからすでに二千年以上の時間がたっておりますが、重陽節に高いところに登ったり、シュユをつけたり、菊の酒を飲んだりする慣わしは現在も生きています。

 重陽節にはまた、おもちを食べる習慣もあります。中国語では「糕」と言いますがその発音は高いと同じであり、向上や繁栄の意味が含まれています。このおもちは『花糕』とも呼ばれ、もち米や粘りのある粟の粉で作ったもちの上には、よくナツメと小さな五色の旗を飾っています🏳‍🌈昔から、重陽節は長寿の意味も含まれていて、重陽節の習慣は人々を長生きさせることができると思われているからなのです。
 現在も人々は重陽節に高いところに登るという習慣を守っています。街にある店ではこの日、『花糕』を売っています。

 日本の皆さん!ちょっと一息ついて、ご家族や仲のいい友人・同僚と菊花展や山登りをしてみるのは如何でしょうか?

菊花展
山登り
花糕

 私たち青島遠洋鴻池物流有限公司は社名の通り、中国山東省青島に本社を置いている、鴻池運輸株式会社とCOSCO SHIPPING Logistics & Supply ChainManagement Co.,Ltd.の合弁会社です。海上・航空・陸送・倉庫に加え、プラント設備配送・据付など多岐にわたる物流サービスを提供しています。

🌎国際貨物代理サービス
KONOIKEグループとCOSCO グループの日中間・海外拠点をベースに海上・航空フォワーディング事業(輸出・輸入)を行っております。

 🏭冷凍冷蔵・ドライ倉庫サービス
青島城陽区にて外部倉庫、崂山区にて冷凍冷蔵倉庫を自社保有し、普通貨物や温度管理貨物などお客様のニーズに即した細やかな倉庫サービスを提供しております。
 
🚚トラック・鉄道輸送サービス
中国国内でのドライ品・温度管理品輸送、中央アジア向け鉄道輸送サービスを提供しております。
 
🦾設備輸送・据付サービス
安装事業免許を保有し、中国国内・海外輸出入でお設備一貫輸送サービスを提供しております。

 中国全土において、輸送に関するご興味、課題、お困りごとがございましたら、まずはお問い合わせフォームよりお気軽にご相談下さい❕❕


★NEWS
誰でも簡単に海外輸出をご手配頂けるオンラインサービス「KBX」フォワーディングサポートを開始致しました!現在、無料でお使い頂けます!

KBXロゴ
羽は上昇するためのツールであり、機能性に優れていること、
また、その羽をモチーフに右肩上がりに拡がっていく様を表現しております!

-資料ダウンロードはこちらまで-
必要事項を入力頂けますと弊社担当者より別途メールを差し上げます!

-本サービスに関する問い合わせ-
以下URLよりお問い合わせ下さい。
KBXプロジェクト推進チームから折り返しご連絡致します。


★本コンテンツの作成者  国際統括本部 「KONOIKE 海外便り」編集部
・お客様の海外事業や貿易・国際物流を日本国内外にて日々ご支援し、お客様の様々な課題・お悩みに向き合い解決を図っている国内・海外のメンバーにて執筆しています。
・海外事業や貿易・国際物流にてお困りごとあれば、どうぞお気軽にお問い合わせください!

- 当コンテンツの情報について -
・本コンテンツは信頼できると思われる各種データに基づいて作成されていますが、当社が掲載情報の安全性、合法性、正確性、最新性などを保証するものではないことをご了承ください。
・本コンテンツは執筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社の統一的な見解を示すものではありません。
・本コンテンツに基づくお客様の決定、行為、及びその結果について、当社は一切の責任を負いません。ご利用にあたっては、お客様ご自身でご判断くださいますようお願い申し上げます。
・海外ビジネスに関する情報につきましては、当サイトに掲載のご連絡先より直接お問い合わせ頂ければ幸いです。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!