見出し画像

【事例紹介】「大切な息子が生まれるまで」の話を1冊の本に。#このひだより

こんにちは、このひよりのウィルソンです。過ごしやすい季節が通り過ぎ、朝晩は冷え込むようになってきましたね。このままあっという間に年末まで駆け抜けてしまいそうです。

大切な人生の節目を、インタビューと本で残す『このひより』。公式サイトに、実際に本を作ってくださった方々の事例紹介を追加しました。

今回、ご依頼くださったのは岡山県にお住まいの亮一さん。当時1歳4カ月になる息子さんが生まれたときのことを本に残して、奥様・温子さんに贈りたいというご依頼です。

「がんばってくれたことに、本当に感謝してるから」

事前にオンラインで伺ったのは、温子さんの妊娠・出産がとにかくつらいものだったこと。けれど、だからこそ「今どう感じているのか」を言葉にして残しておくことに、価値がある気がすると話してくれました。

インタビュー当日は写真撮影も含めて、およそ2時間。出産日のことは、実際にお写真を見せていただきながら一緒に振り返りました。普段、夫婦だけでは話さないような細かいところまで聞いていくと、今となっては笑い話の喧嘩のエピソードが出てきたり、「あのとき、実はこうだった」という思わぬ気持ちが聞けたり。“インタビュー”という体験ならではの時間になったのかな、と感じました。

実際に本になってお届けすると、おふたりからはとても嬉しい感想をいただきました。

贈り手:亮一さん

今回皆さんにお願いしてほんとうによかったと心から思っています。一冊だけの本を刷ること、贈り手・聞き手・語り手という3者で本をつくること、どれもほんとうに新しくて、それがゆえの難しさがあちこちにあるんだろうなあと思います。それでも、この優しさと人の温かさがつまったサービスを始めようとしている皆さん自身が、誰よりも楽しくずっと続けていけるような、そんなものになっていってほしいと心から願っています。ありがとうございました。またぜひ。

語り手:温子さん

夫からインタビューのお話を聞いたときは、うまく話せるのかなととても不安でした。でも当日は和やかな雰囲気で進めていただき、ママ友に出産話をするような感覚で楽しくお話できたことを覚えています。先日、1年ぶりにふと本棚に置いてある「このひより」を手にとって、ぱらっと目に入ったページを読んだら、思わず泣いてしまいました!そんな思い出の1冊をこうして形に残していただき、とても感謝しています。

私自身も二度の妊娠・出産を経験し、かけがえのない時間だったと思いつつも、なかなか記録を残せないでいます。今までに経験したことのない身体や心の大きな変化についていくのがやっとで、「そのときに自分は何を考えていたのか」なんて記録している暇がなかったのです。産後1年というタイミングで、温子さんの記憶を残すことができて本当に嬉しく思っています。

また、今回のインタビューでは、亮一さんも一緒に当時を振り返っていくなかで、ふたりの会話がはずんでいったことが嬉しかったです。周りを見回す余裕がなかった妊娠・出産のときに、夫は何を見て、何を考えていたのか。私も夫に聞いてみたくなりました。

いつか大きくなった息子さんに、「あなたが生まれたときはねえ」と本をめくりながら伝えるおふたり。その姿を想像しながら、“記憶を残す”という活動の重みを感じさせていただくご依頼となりました。

もう少し詳しい当日の様子、本の内容はこちらのページをご覧ください。

「インタビューギフトって、どのようなシチュエーションで贈るのかな」と気になった方は、ぜひ他の事例も覗いてみてくださいね。それぞれのストーリーが、世界で1冊だけの本となり飛び立っています。

(執筆:ウィルソン麻菜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?