入院8日目

5月27日(水)術後5日目。
痛みもほとんどなく、快調。
相変わらず主治医は朝7時半ごろ現れるが、この人はちゃんと家に帰っているのだろうか。「変わりありません」と言うと、「うんうん」と頷いて、満足げに去っていった。
今朝のニュースは温泉卵だ。食事が常食になり、初めて白米と温泉卵が出た。味付け海苔もある。
私は狂喜しながら、温泉卵をご飯に流し込み、温泉卵かけご飯を作成。黄色く染まったご飯を海苔で巻いて食べれば、至福の味わいだ。ここでようやくおかずも含め、食事を初めて完食した。
今朝の処置室では、ついに全ての絆創膏が剥がされた。とはいえ、またすぐこれまでより小さな絆創膏を貼られたので、未だ私は傷を直視してはいない。なんでも、今朝貼った絆創膏は、傷が癒えると勝手に取れる優れものらしい。
診察を終えてベッドでぼんやりしていると、久しぶりに中学時代の友人から連絡が来た。入院していると伝えると驚いていたが、このタイミングで連絡してくる彼女の勘に私の方こそ驚かされた。LINEで少しやり取りする。
お昼前、部屋に新しい人が入った。独り占め時間は終了だ。
午後には2人追加。
6人部屋に4人だから窮屈なわけではないが、少し緊張する。
お昼はなんとナポリタン。野菜のキッシュに紅茶まで付いている。こうなると、もはや普通のご飯だ。病院食の進化は凄まじい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?