見出し画像

iPhoneで太宰治の「人間失格」を読みました

有名文学が無料で読めるiPhoneアプリ「ブック」

画像1

 iPhoneやiPadを利用している方が使える「ブック」アプリで太宰治や夏目漱石、宮沢賢治といった文豪の作品を無料で読むことができます。

 このアプリでは最新の書籍や漫画を有料で買うことができますが、一部の作品は無料で読むことが可能で、文学作品も多数含まれています。

「人間失格」のあらすじ

 東北の田舎に生まれた主人公(大庭葉蔵)がしたためた3つの手記で構成されています。葉蔵は他者とのコミュニケーションが苦手なことを隠すために道化を演じているが、それによって東京の学校への進学をきっかけに多くの女性と関係を持つことになってしまう。そして事態は破滅的な方向に向かっていきます。

憂鬱な夜に「人間失格」を読むススメ

 この本を読んだのは気分が落ち込み眠れない夜でした。「人間失格」は読んでも楽しい気持ちにはならず、むしろ暗い気持ちになる作品ですが、読了した時には自分の気分が不思議と落ち着いていました。

 主人公が破滅していく暗いさまが自分の暗い気持ちとゆっくりと混ざり合い、なんとも言えない調和を心のなかにもたらしてくれました。

 皆さんも気持ちが沈んでいる時には無理に明るい話は読まず、「人間失格」などの暗い話をあえて読んでみるのは如何でしょうか?



休憩には甘いものが良いですよ🍡🍩