記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

SEED FREEDOMでのデュエルガンダムさんのお姿に感動した話

2024年1月26日、機動戦士ガンダムSEED FREEDOMが公開されたあの日のことを皆様は覚えていますか。
1週間後に見に行こうかなと思っていたのですが、公開した瞬間にXでは感想という名のネタバレが嵐のように降り注ぎ、公式からも新しいPVがぶっ飛んできたため私は焦っていました。
1分、いや1秒すぎるとすごい勢いで情報が飛び込んでくる。これが最近のインターネット・・・!とSNSのスピードに圧倒されました。
1週間とか言ってられんということで公開3日後の仕事終わりのレイトショーに行きました。
なんですかね。あの感動は。感動のあまり劇場で震えましたね。
こんなに俺を劇場で物理的に震えさせたのは「死霊館」(2013年)以来でしたよ。
震えるの本質が違う。しかしベクトルは同じ。なんのベクトルだよ。
とにかくあれはとてつもなく怖かったです。

そんなことはどうでもいいんですよ。
機動戦士ガンダムSEED FREEDOMを鑑賞していたところ、ある機体が登場しましてね。
そう。それがデュエルガンダム。GAT-X102 デュエル。

デュエルガンダムさんで思い出したことがあります。
中学生の頃のことです。
私はガンダムSEEDをリアタイしていました。痺れましたね・・・。
第一話でガンダムが強奪されて二話でストライクさんが動き出して三話でアグニをブッパして・・・とかいろんなことがありました。
その放送直後のちびっこの私に大ニュースが。
なんとストライクとデュエルが1/144HGで発売したのです。
すぐに買いました。ストライクもデュエルも。ガンダムだもん。財布は死にました。
まずデュエルを買いました。初めて買ったSEED HGです。
デュエルガンダムさんはね。まず名前がおしゃれ。デュエルガンダムって。名前決闘ですよ。
しかもなんかすでにフルアーマー。フルアーマーは強いってGジェネで習ってきたもん。
デュエルガンダム最強!絶対に強い!!

そう信じてました。

ストライクは主人公機だけに活躍してくれましたね。まあ。控えめに言って鬼神。
そんでね。デュエルガンダムさんはですね。
毎週ボコボコにされてました。
宇宙では善戦してたけどなんかわき腹にナイフ突き刺せられて、大気圏には蹴り落とされて、砂漠では満足に動けない、海上では登場3秒後にはキックされて足切られて叩き落されてさあ。
毎週「ストライクーーーー!!!」つってましたね。
アラスカではちょっと頑張ったけどすぐに舞い降りた剣にボコボコにされてました。
俺は悲しいよ。デュ俺恥。

途中リアタイできなかったのですが、ある日最終話手前あたりをたまたま視聴できたのです。
「使ってみせるさ。あの男に出来て、私に出来ない筈はない!」
をリアタイしたときのあの圧倒的ラスボス、ラウ・ル・クルーゼ隊長のオーラをみんなに教えてあげたい。
完全に存在感がなくなった初期GAT-Xシリーズ。
そして特になんの特徴もないデュエルガンダムさんのことを完全に忘れてました。
あの瞬間まで。
そうフォビドゥンガンダムの件まで。
フォビドゥンがストライクルージュに迫る!あのフリーダムとジャスティスをボコボコにしてる三馬鹿の一機。
ビーム無効、機動力はなまる、鎌なんか強そう、パイロットは強化人間。
カガリやれんのか!絶対無理だって!!やべえって!!!
そんなときに現れたのがなんと!
デュエルガンダムさん!
まさか。あのすっかり忘れてたデュエルガンダムさんが銃口光らせて颯爽とルージュを助けにきたのだ。
毎週毎週あんなにストレスをマッハにさせ続けてきた憎い憎いストライクガンダムをわざわざ守りに来てくれたのだ。どうしたお前。
確かにさっきプラント愛を爆発させて「お、いいじゃん」と思わせてからすっかり忘れてたけどまさか今駆けつけてくださるとは。
その時点でブラウン管の前の私のテンションいい感じですよね。
そこに颯爽と現れるチャーハンが対装甲散弾砲をぶっ放してフォビドゥンの体勢を崩す!
そして突撃するデュエルガンダムさん!今です!突っ込め!これ以上ナチュラルに野蛮な核をうたせるな!
と思ったのですがフォビドゥンのゲロビの直撃を受けてしまって、、、、、
ああデュエルガンダムさん。
そんな初期GAT-Xですべてが格上のフォビドゥンに立ち向かってしまうから、、、
本当にいいとこなかったじゃん。なんのためにわざわざ強奪されたんすか。アラスカでサイクロプスされて退場しとけよこのやろう、、、。
とむせび泣く瞬間に奇跡が。
爆風の中からアサルトシュラウドを脱ぎ捨てサーベルを二刀流にして突っ込んでくるデュエルガンダムさんが!!!!!!
そのままフォビドゥンを打倒したのです!!!!
うおおおおおおおおおおおおおおああああああああああああああああ!!!!
デュエルガンダムさん!!!!!さすがです!!!!!
やりましたね!!!ついに!!!!
その流れで連合の戦艦「ドゥーリットル」の艦橋にいつものビームライフルのそばにくっついてたグレネードをぶち込み轟沈させてくれたんです!!!!
何この素敵な流れは!!!!推し!!!!
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!
デュエルガンダムさん最強!!デュエルガンダムさん最強!!!!デュエルガンダムさん最強!!!!!!!!!!!!
という気持ちを学校で熱く語りました。
デュエルガンダムさんのすごさを。熱さを。あの流れを。

で、20年すぎたのですね。

拝啓デュエルガンダムさん。
あなたが機動戦士ガンダムSEED FREEDOMに出演してくださるとは思っていませんでした。
DESTINYの時にイザークがスラッシュザクファントムに乗り、グフに乗っていた時、やはりイザークはザフトのMSがよく似合うと思っていました。
FREEDOMでZGMF-2027/A ギャンシュトロームを見たときは絶対にイザークが乗ると思っていました。確信に近かったです。白いし、ビームアックス持ってるし。
ですが予想はいい意味で裏切られました。
あなたが自ら出演してくださるとは思いませんでした。
やはりイザークの愛機はザフトの腑抜けたMSではなく、赤服5人と黄昏の魔弾こと西川貴教を投入して全力で強奪しにくるほど熱望した大西洋連邦とモルゲンレーテ社が極秘に作り上げたコズミック・イラの歴史上における最初のガンダム、GAT-X102デュエルガンダムさんなのですね。

そして20年ぶりの新作、そしてさらに劇場という晴れ舞台。
あなたは動力をニュートロンジャマーキャンセラー搭載型核エンジンとかいうマジなやつに換装、さらにコックピットはザクウォーリアというザフトの方にやさしいシステムに換装されてましたね。
・・・さらにあなたは張り切ってしまったのですね。
なにミーティア引っぱり出してきてんすか。張り切りすぎです。やってんねぇ!!!!!!!やっちゃってるねえ!!!!
だが、僕にとってはミーティアは序章にすぎませんでした。
僕が劇場でうれしかったこと。
それはデュエルガンダムさん。
あなたがナスカ級の艦橋にぶち込んで轟沈させてくれたことです。
劇場で見たとき、実はこのシーンに心残りがありました。
艦橋前にあなたがスーーっと近づいてきたとき。確かに僕のテンションはぶちあがりました。
20年ぶりにあのグレネード付きビームライフルを構えてくださるのか!!!
と思ったらなんか違った。
腕からニードルガンみたいなの飛ばしたと思いました。
初見の時はちょっと寂しかった。ライフルを構えてほしかった。
あのビームライフルはもうデュエルガンダムさんのものではなくなったのか。
ストライクノワールにお株を取られてしまったのか。そこだけ心残りでした。
でも機動戦士ガンダムSEED FREEDOMは最高でした。
ディスティニーガンダムさんとかディスティニーガンダムさんとか。
やっぱり最強はアスランだった。

帰宅してネタバレ対策で見なかった公式HPをやっと見ました。
そしてメカニックを見たとき。電撃が走りました。熱くなりました。劇場で感じたあの興奮と衝撃が家のPCで味わえました。
デュエルガンダムさん。あなたの劇場でのお名前は、、、、
デュエルブリッツガンダム
嘘だろ・・・・ブリッツ・・・だと・・・・
よく見ると確かに左手にグレイプニール・・・。
じゃあナスカ級にぶち込んだ変なのは、、、まさか、、、亡き戦友の愛機GAT-X207ブリッツガンダムさんの、、、あの自分の命を顧みずに絶体絶命のアスランを助けるために左手に握りしめていた最後の武器、、、最終的にゴールドフレームに回収されてお株を奪われたあの攻盾システムトリケロスについてたあの、、、
ランサーダート先輩!!!!!!超高速運動体貫徹弾ランサーダート先輩も劇場にいらっしゃっていたのですね!!!!!!!
これは熱い。サプライズ点高い。
ブリッツガンダムさん。
あの場にいなくてもあなたのミラージュコロイドと戦術は活躍していました。
条約で禁止になったはずなのですが。禁止のはずですが!!!!!アスラン!!てめえ!!!普通に使うな!!!
でもランサーダート先輩は禁止になっていませんでした。
あなたのアイデンティティはミラージュコロイドだけではありません。
それをあなたの友、デュエルガンダムさんが証明してくれました。
デュエルガンダムさん流石です。
あなたはいつも僕らに感動を与えてくれる。友のことも考えてくれている。
ありがとう。20年越しに感動をありがとうございました。

以上、よろしくお願いいたします。

家にあった唯一のデュエルガンダム要素。デュエルブリッツのプラモ買います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?