見出し画像

怒涛の中級編!

ひたすら毎日デザインと向き合う日々が続いております。

さて、ようやく中級編を終えました~!
怒涛すぎて途中経過をアップする余裕もなくまずは初級編の最終版から!

レビューに出すと、コメントがもらえます。プロのデザイナーさんから!
丸がぽちぽちついてるのがコメントでその辺りに何か修正ポイントがあります。めちゃくちゃ頑張って細かいところまで見ていたつもりだったけど結構粗があったなぁという印象。これ以降はもう隅から隅までなんとしてでも大きさ計ってきっちりきっちり作りました。なので中級になってからはサイズや余白の指摘は少なかったように思います。真ん中の部分、色を入れ替えたのは「じっくり読むセクションの背景がパンチのある色だと目がつらい」と思ったからです。依頼してくれたお客さんの言うことを形にするのはもちろんだけど、そのお客さんがお客さんとする人の目線に立つっていうことがめちゃくちゃ大事なのが分かりました。まぁ仕上がりはこんな感じに。

さてさて初級のレビューが終わってからすぐ中級編に取り組んでいました。内容は「コーポレートサイトを作る」です。LP1枚でバーン!って終わるんじゃなくて、何ページもあって階層も深くなっていく感じ。トレースしたり動画を見ながら作ったのはこんな感じに。人材コンサル会社のコーポレートサイトというお題で、「シンプルに」「きっちりとした雰囲気」「歴史ある感じ」「40代以上男性かつITに疎い人がお客さんに多い」みたいな設定がありまして。

必要最低限のページやなっていう、今思ったら全然要素が足りてないなと思えるあっさりとしたコーポレートサイト。ここまででいったんレビューに出しました。何日かに分けてレビューいただいたのでその間作りつつ新たに作ったものもレビューもらいつつ。そんな感じ。アクセスマップのところに「お客さんのお客さん」への配慮が足りないというご指摘。それと、ニュースの記事開いたらどうなるかっていうのと、コンタクトページはエラーページやサンクスページがあるよ、と。動画だけでは学べなかったこと、レビューメンターさんからたくさん教えてもらいました。

ほんでなんやかんやあって完成したのが次の画像。ちょっと小さくて見えにくいけど、こんな感じに。

思ったより見えないな。笑
よくある質問とかメールが届かない場合とかそんなページも足しつつ完成しました。最近ちょっとタイピングが速くなったな?と思います。大学生時代にタイピングは鬼の量してきたのでタッチタイピングはできるんだけどもスピードはもう限界かなと思ってたら、最近デザイン途中になんか速くなったな?と思いました。限界はまだ先にあるんだなと思いました。全然関係ない話だけど。笑
あと今使ってるキーボード、安いやつやったからやと思うけど、けっこうしっかり押し込まないと反応しないことがあって。あぁ、これピアノやってたときと一緒やなぁって思いました。かなり力いりますよねピアノ。おかげさまで指の力(?)が強くなって中学生の頃の合唱コンクールでクラスの評価に「ピアノがうるさい」とありました。誰が書いたかはなんとなくわかってますが、クラスのみんなごめん!という感じでした。

何の話やねん。笑

めっちゃキーボード叩くように打ってるのでそのうちエンターとか壊しそうです。もっと省エネで済むキーボード欲しいなぁ。

やから、何の話やねん。笑

話は戻しまして、中級課題にはもうひとつお題の設定がありました。さっきのともう一つのと、どっちかをレビューで見てもらえるという感じです。もうひとつのお題は「地球環境にマックス配慮したメガネ会社」という、なんとも今風な感じ。「SDGs、サステナビリティ」「ソーシャルグッド」「エコ」などがイメージであと会社の設定は細かくいろいろあって、それを元に想像を膨らませながら作っていきました。

まずはこんな枠から作っていくんですけど

余白が気に入らなくて何回も何回もやり直して。どんな余白の取り方しても一生納得できなくて、レビューには出さないやつなので自分でとことん追求するしかなくて。ある夜、集中しすぎて肩凝りの限界に気付かなくてめっちゃ肩が痛くなってやりきれなくて泣きました。26歳です。泣きました。笑

そして今日完成したのがこちら。またまた小こくて見にくいです。スマホ版も昨日?だったかな?(日付の感覚が消えた)何回も何回もデザインし直してようやく、ほんとにようやく納得できるものが出来上がりました。中級編、めっちゃ長かった!でもやりきった!って思いが強いです。やりきりました。

Figmaっていうデザインツールを使ってるんですけどもし細かいところ見たいとかご要望ありましたらインスタかTwitterで繋がってる人は閲覧権限だけあるURLとか送れるんで言ってください~(誰が見るねん)

あと、この前息抜きがてら、デイトラの営業コースを一気見したんですよ。どうやって仕事にしていくかは何回も言う通りまだ決めてなくて悩み中ですが、営業コース見て衝撃を受けました。何が衝撃かはちょっと上手く言えないんですけどめちゃくちゃ衝撃的でした。営業基本コースは無料で誰でも見れる(はず)のでデイトラからGoogleアカウントでログインして見てみてください。もうこれが衝撃すぎて自分のTwitter慌てて見直したりしました。仕事を呼び込むためにもっと自信持たなきゃなって思ったのがひとつ。いつまでもアマチュアを引きずってはいけないという覚悟。ほんでもってわたしはもう仕事が受けられる人間だ!と思ったので、行動を起こしました。「変な人だと思われてた話」の日に恩師に最近何やってんのって聞かれたので強引に「デザイン業しています!」と答えました~!!そしたらけっこう食いついてもらえて、仕事もらえそうな感じになりました。デザイン会社との接点もできそうです。言って良かった!って思いました。一歩前に出た感じ。恩師は卒業後もほんとよくしてくれるのでありがたいです嬉しいです。素晴らしいお知り合いがいてよかったな~と思いました。とりあえず営業コース誰でも見れるので見てください。笑

締めくくり方がよく分からなくなっちゃったんですけど、とりあえずわたしは毎日楽しく過ごしています。ちょっと中級編はnote書く余裕ないぐらい濃かったので上級編はまたしばらく現れないと思いますが浮上した時はよろしくです。

進化はまだまだ続く!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?