見出し画像

パグとブルドックとフレブルとペキニーズ

「已己巳己」(いこみき)
・・・(字形が似ていることから)互いに似ているもののたとえ。

パグのいる暮らしをしています。先代ワンコから数えると20年以上かな。
毎日かわいい、自慢の息子です(笑)

むかしは散歩をしていると「ブルドックですか?」と聞かれることがありました。(最近では坂上さん家のパグゾウくんの影響もあってか、間違われることもなくなりましたが)
全然違うんですけど、見慣れない人にとっては区別がつかないのかも知れませんね。
他にもフレンチブルドッグやペキニーズとも似てると思います。

気になったのでDog's Familyというアプリで犬の系統図を調べてみました。

それによると、パグって犬の原種?「トマークタス」と結構近いんですよ。

ブルドックはパグと枝分かれしたチベタン・マスティフという犬種の流れを汲んでいます。

フレンチブルドッグはブルドックが元となっており、パグやテリアと交配して誕生したそうです。

ペキニーズはパグと同じく原産国が中国ですが、系統図としては全然違うものでした。

「已己巳己」という言葉と意味が面白かったのでパグについて書いてみました。紛らわしい漢字を並べて「互いに似ているもののたとえ」と意味付ける日本人の感覚、粋だなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?