ヨガにたどり着く

カイロプラクティックに通って10年、太極拳を習いだして4年。仕事には通えていたがやはり頭痛と首の痛みには折々悩まされていた。業務にまつわるあれこれもストレスだったといえばそうで、やはりこのままではダメだ、何とかしなければ、と思っていた。
ちょうどその頃、Eさんという知り合いの女性が、ヨガに通い始めてから元気になったという話を人づてに聞いた。
Eさんは取引先の企業で働く技術指導者で、普段はとても明るくて元気な人なのだが、疲れがたまって首のヘルニアになった時期があった。それが、紆余曲折を経てヨガに通うようになったら、首を痛める前より元気になったというではないか。
ヨガで首の痛みがやわらぐのか!
わたしはそこに希望の光を見た。一体どんなヨガなんだろう、もし体験できるものなら、わたしもぜひ試してみたい。年に数度だけ、業務上顔を合わせる機会があるEさんに会って話を聞きたいと切実に思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?