見出し画像

ビジョンをもって生きる

未来に対するビジョンを持ちましょう。
それも、できるだけ望ましい豊かなビジョンです。
私たちには、想い描く自由が与えられています。
ただ、豊かなビジョンを描いたそばから
どうせ叶わないだろうと
そんなささやきも聞こえてくるかもしれません。
そこに至るまでの間に
何か難しい試練を超えなければならないかもしれない
そんな不安が立ち上がることもあるでしょう。
実際、何があるかはわかりません。
問題が起きたりするかもしれません。
けれど、覚えておきたいのは
私たちには試練や問題も
ちゃんと対処していける力があるということです。
嫌な想いを、一呼吸おいて棄て去り
淡々と目の前の出来事に対処するうち
それさえもギフトであったと
気づくことでしょう。

みなさまからいただくサポートは、主に史料や文献の購入、史跡や人物の取材の際に大切に使わせていただき、素晴らしい日本の歴史と伝統の継承に尽力いたします。