見出し画像

自信の種となる言葉

自分に自信が持てないのは
他の誰かからの賞賛を
どこかで求めているからかも知れません。
自分で納得できればいいと思っていても
認められ讃えられないと不安になる
それは自然なことなのです。
ただ、求め続けるのはつらいものです。
だからまずは自分で自分を賞賛しましょう。
ばかばかしいと思わないでください。
脳は、聞こえてくる賞賛の言葉を
自分のものか他者のものかなど判断しないのです。
「よくやっているね」
「大丈夫だよ」
「きれいだね」
「最高だよ」
ごく単純な褒め言葉を、
毎日、聞かせ続けてください。
だまされたと思って。
一ヶ月、いえ、一週間後に
自分のエネルギーが変わったことを
その心情が教えてくれます。

みなさまからいただくサポートは、主に史料や文献の購入、史跡や人物の取材の際に大切に使わせていただき、素晴らしい日本の歴史と伝統の継承に尽力いたします。