見出し画像

ピンク×ブルーメイクは夕焼け空を。


 メイクエッセイを再開してよかったと実感しております。閲覧数がクロウサの能力を超えてきました!

 今月は宇宙を回る惑星が、全部順行しているそうなんです。どの星も遅れず回っているそうで。それはどの星も疲れていないということに思えるんですよね。みんなでワーッと一斉にダッシュしているような、勢いのある時期。クロウサも遅れず疲れず、この波に乗って行きたいです!

 昨年、ブルー×イエローで夜明けの空を再現するメイクをご報告したクロウサでございます。

 じつは、そらシリーズとして夜明けの空に続き、夕焼けのメイクも開発いたしました。

 ブルーにイエローを乗せたら夜明けの空のように美しかったので、今度はブルーにピンクを乗せてみたんです。そしたら、「ああ、一日が終わるね~。」と赤い空が闇に吞まれていく夕方が再現されたんです。

 その夕焼け空を作るブルーアイシャドウは、こちら!

マジョリカ マジョルカ
ジュエリングアイズ 
 BL381(洪水) 

 中のお色は、

 実物は画像よりくすんだ色です。この左下の青色、くすみブルーを目の上にのせます。二重部分をはみ出して幅広に。

 そしてその上に、パケ買いでご紹介したドーナツアイシャドウのピンク、

レボリューション
ドーナツ アイシャドウ
ラズベリー アイシング

 左下の濃いピンクをのせて、その上に左上薄いピンクを乗せて、ピンクのグラデを作ります。

 そして、目の下には、ジュエリングアイズの左上のシルバーの黄みがかったのを乗せます。

 この目の下の色は、もっと白いパール系のを入れるのもいいです。なるべく明るい色を入れたほうがいいんです。何故かと言うと、このくすみブルーは、疲れた夜の色なんです。なので目の下にベージュを乗せると疲れすぎちゃう。「一日は終わった。さあ、お風呂に入って寝よ!」になっちゃうんです。

 このブルーを、もっと明るいブルー、以前に紹介したこちら、

エンジェルハート 
アイカラーズ15ライトブルー

 この明るいスカイブルーだと、「さあ、遊びに行こうか!」という夜になるんです。この色だったら、目の下はベージュ系、クリーム系の淡い色を入れてもいいんですけど、くすみブルーの時は、なるべく白っぽい色を入れて、疲れないように工夫しています。

 そして、ピンクもそうなんです。

 前に紹介したちふれのこのピンク。

ちふれ
ツイン カラー アイシャドウ
13 ピンク系

 これだと夕焼けにならない。ピンクが薄明るすぎるんです。一日の終わりにならない。

 微妙ですが、「夕焼け空」はくすみブルーと、ちょい濃いピンクじゃないと再現できないんです。

 明るいブルーと可愛いピンクを合わせると、それはそれで可愛いメイクにはなります。夕焼けにはならないだけで。

 こういう微妙な色の配色を楽しんでます。メイクの面白さを存分に味わえちゃう。

 これに合わせる口紅も、青みピンクより赤系がいいです。青みピンクだと、疲れてるのに夜にムリして遊ぶ人になっちゃつて。


 ブルーアイシャドウに合う口紅はバレンタインで紹介した、こちら!

ESTEE LAUDER
Pure Color Envy
Crystal Sculpting Lipstick
573 パッションフルーツ

 暗すぎず明るすぎない上品な青みレッドの口紅です。細かく光るキラキラは、夕暮れに待機している星のよう。

 この口紅を買ったことで、ブルーメイクの口紅を悩まなくてすむようになりました。大切に使っている一本です。


 そして幸運なことに、ピンクメイクの時に困らない赤い口紅も見つけたんです!

 それについては次のエッセイで!

model:月天chan/make-up:クロウサ
マジョリカ マジョルカ ジュエリングアイズ  BL381(洪水)/レボリューション ドーナツ アイシャドウ ラズベリー アイシング/ESTEE LAUDER Pure Color Envy Crystal Sculpting Lipstick 573 パッションフルーツ




小説「梅すだれ」を連載中です!皆様の支えで毎日の投稿を続けられています。感謝の気持ちをパワーにして書いております!