見出し画像

ヴィクトリアケーキが食べたい

以前住んでいた家の近くに、イギリス好きの女性がやっている焼き菓子店があった。

クッキーやクラッカー、焼き菓子が並ぶお店の名物の一つが、ヴィクトリアケーキ。甘酸っぱいラズベリージャムとバタークリームをスポンジケーキで挟んだ味は素朴でたまに食べたくなる。2層のジャムとクリーム、粉糖が表面を飾るスポンジは見た目もかわいい。紙にくるみ、そのまま袋に入れてくれる包装も好きだった。

画像1

疲れて甘い物が欲しい時は、生クリームのケーキやチョコレートが恋しい。でも「少し甘い物を」という時には、ヴィクトリアケーキがちょうどいい。寒い日はアールグレイのミルクティーと一緒にいただくのもおすすめ。

地元のカフェで食べたヴィクトリアケーキはナイフとフォークが添えてあった。美味しかったけれど、もっと気取らずに食べれるのがこのケーキの良さだとも思う。焼き菓子店やカフェで見かけたら、大事に味わいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?