見出し画像

なかしましほさんのお菓子

思い立って、クッキーを焼いた。料理に比べるとお菓子作りには興味がなく、大げさだが、一生お菓子を作ることはないとさえ思っていた。

「シンプルなクッキーを作ってみたい」とふと思い、参考にしたのが、国立のフードムード店主のなかしましほさんのレシピ。

できるだけ材料に触らないのが、ポイントらしい。でも、お菓子作り素人としては、よく混ぜたくて、どうしても触ってしまう。

画像2

「黒ごまスティック」は、焼けたら手で割るのがユニーク

粉に油をなじませる作業はコツがつかめず、なかなか難しい。これから何度も作れば、感覚を覚えていくだろうか。

最近は、チョコを混ぜたホットビスケットを作っている。焼きたては、パンのようで美味しい。バターを使わず、粉と油とヨーグルトがあれば作れるのもうれしい。

素朴な味わいのあるお菓子そのままに、なかしまさんのレシピはシンプルで飾らず、潔い。楽しく、美味しいから作る。料理も、お菓子も、基本は変わらないと、このレシピに教わった。

画像2

「ふつうのクッキー」は、気に入っている和紅茶と

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?